最後の最後まで、頑張れ76期生!

 昨日は高校入試でした。しかし、私の心は高校入試ではなく、大学入試でした。(内緒!)

 先週から前期国公立の発表があり、いい知らせを聞いては喜び、残念な知らせを聞いては涙し...ジェットコースターのような日々でした。

 さすがに昨日は高校入試で朝早くからの勤務だったので、学校も早く退勤し、花粉症の薬を貰いに駅前の耳鼻科に行ったのですが、同じ症状の人が多いのか2時間待ち。おまけに乗ろうと思っていた電車にもタッチの差で乗り遅れ...ヘトヘトになって駅のベンチでぼんやりしていました。その時「先生!」と声をかけてくれたのは、明日後期入試を受けに行く76期生でした。

 実は耳鼻科で待っている時、講習を受けてくれていた人で後期受験する人に、最後の激励のメッセージを送っていたのですが、さっきまで携帯でやり取りをしていた彼女と直後にばったり会ってお互いにびっくり!彼女も私と偶然会ったことを喜んでくれて、「明日頑張ります!」と力強く話してくれました。

 前期試験が残念な結果だった人が、この数日で気持ちを立て直して、後期試験に臨むのは並大抵の精神力ではないと思います。だからこそ、中期、後期の合格は本当に素晴らしいと思います。今日、冷たい雨の中、試験を受けに行ってる受験生全員に敬意を払い、力を出し切ってくれることを願っています。