PTA手芸講習会・食堂試食会

第3考査3日目、PTA主催の食堂試食会と手芸講習会がありました。初めての試みで食堂のお弁当と特製カレーパンの試食をしました。お弁当でおなか一杯になり、カレーパンはお土産になった方もいらっしゃいました。私もカレーパンをいただきましたが、程よい辛口で、揚げたてのカレーパンはとてもおいしかったです。

   

さて、手芸講習会は「スイーツ・デコの小物」です。手鏡またはポケットティッシュケースにスイーツの飾りをつけます。講師は本校1年次生のPTA役員さんです。ご指導だけでなく、道具の準備もしていただき、本当に感謝です。

   

説明を聞きながら、みなさん楽しくにぎやかに作成中です。

   

完成品です。ポケットティッシュケースはティッシュが4つ入るそうです。小さなものは余った材料で作った小物です。「きれい」「かわいい」だけでなく、「おいしそう!」と言う印象です。

   

季節を先取りして、ハロウィーンのデコレーションも見られました。手鏡は背面にデコレーションをしています。おいしそうですが、お菓子ではありません。でも手鏡の方は取っ手がなければケーキにしか見えません。完成した後は本物のお菓子をいただき、和やかに講習会は終わりました。ご指導いただいた役員の方々、ありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。