第25回泉南人権ユースフォーラム

1月20日(土)午後より、本校にて第25回泉南人権ユースフォーラムが開催されました。昨年に引き続き、本校での開催です。泉南地域の小、中、高校生が集まり、日ごろ各校で取り組んでいる人権問題に関する発表をします。司会は中学校の生徒さんです。ポスターは長南中学校の生徒さんの作品です。オリジナルは何とサンドアートだそうです。とても細かく描かれていて驚きます。素晴らしい作品です。

   

最初の全体会では、貝塚市立第二中学校と岬中学校の発表でした。貝塚第二中学校は和太鼓の演奏でした。とても息の合った力強い演奏でした。岬中学校はいじめに関する模擬授業をしてくれました。会場からの発言もあり、みなさん積極的に答えていました。

   

   

小学校の生徒さんも初参加で意見を発表してくれました。みんな本当にしっかりしています。岬中学校の皆さんはオリジナルの歌も披露してくれました。全体会の後は分科会に分かれて意見交換をします。次世代を担う若者が人権について意見を交換することはこれからの社会にとって大変意義のあることだと思います。今日話し合って感じたこと、学んだことを生徒の皆さんは各校に戻り、広めていってほしいと思います。準備、指導をしてくださった先生方、関係者の皆様に感謝いたします。