小学部6年生「修学旅行」

小学部6年生は、11月11日(木)から12日(金)の1泊2日で修学旅行へ行ってきました。
 行先は神戸・姫路方面です。当初の予定では、10月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大による、緊急事態宣言に伴い日程変更することとなりました。旅行中も感染拡大予防のための対策に努めながら、出発しました。

1日目:11月11日(木)

出発が待ちきれない児童たちは、登校後すぐに荷物の最終点検をして出発式を行いました。出発式では、小学部の他学年の児童たちと先生方が見送ってくれました。出発の挨拶の後、修学旅行の歌をみんなの前で発表の後、バスに乗り込みました。
 一時間ほどで、姫路セントラルパークに到着し、写真撮影を行い、アトラクションに乗りました。メリーゴーランドでは、馬や馬車の中から、児童たちそれぞれが乗りたいものに乗りました。馬にまたがるのが少し怖いと言っていた児童は、お友だちが乗っている様子を見て、同じ馬に乗り「楽しかった!」と普段経験できない乗り物を体験し、嬉しそうに言葉で表現していました。その後、姫路セントラルパーク内のレストランで昼食を食べました。広いレストランで児童たちは、おいしいカレーをすぐに完食していました。その後には、お土産を買いに行き、児童たちは、それぞれ気に入ったものを購入しました。「帰ったら、使う!」と言い定規を購入する児童や、決まった予算の中、時間ギリギリまで悩んでいる児童もいました。お土産購入後は、「ドライブスルーサファリ」に行きました。児童たちは、車窓越しに見るライオンやトラ、カバ、キリンといった動物たちの迫力に興奮した様子を見せていました。
 姫路セントラルパークを出発して、神戸しあわせの村に到着すると、職員の方に入館の挨拶をして、お風呂にむかいました。お風呂の後は、施設内のレストランに行き、からあげやハンバーグなどの豪華な夕食を食べました。児童たちは手を止めることなく食べ、満足した表情を見せていました。夕食後には、夜のつどいを行い、それぞれが今日一番楽しかったことを発表しました。「バスの揺れが楽しかったよ」や「トンネル楽しかった」、「動物見たよ」などのいろいろな感想が出てきて一日の振り返りを行いました。その後は、二日目の活動に備えてそれぞれの部屋に戻り着替えたり、歯磨きをしたり寝る準備をして就寝しました。







2日目:11月12日(金)

起床してすぐに各々顔を洗い、着替え、朝食を食べに行きました。朝食も豪華な内容でご飯をたくさんおかわりしている姿が見られました。朝からお腹がいっぱいになって嬉しそうな表情が印象的でした。朝食後は、日本庭園と芝生広場に散歩をしました。芝生の広場では大きな広場で声を出して走り、記念の写真を撮るなどゆっくりと過ごすことができました。散歩を終え、帰校準備を済ませ、バスに乗り込み神戸しあわせの村を後にしました。
 学校に帰校後は、昼食を校内で食べて修学旅行先で撮影したビデオを見ながら二日間の振り返りを行いました。ビデオを見終わった後、児童からは「また行きたい!」や「楽しかった」などの多くの感想が聞かれ、二日間の内容を充分に楽しんだ様子がわかる笑顔を見せてくれ、充実した修学旅行になりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30