高等部 「SDGsに関する取り組み」

今年度は、株式会社ユニクロの「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」に参加することになりました。このプロジェクトは、子供服を回収し、難民の方々へ届けるプロジェクトです

7月15日(金)には、ユニクロOSAKA店 様より社員の方に来校いただき、プロジェクトの内容や今後のスケジュールについての説明をして頂きました。
 説明を受けた後、生徒に実施したアンケートでは「家族や周りの人に服の回収を呼びかけたい」「服に限らず、資源を無駄にすることなく大切に扱っていく必要があることを知った」など、SDGsの実現に向けて、生徒が主体的に考える姿を見ることができました。

翌週7月19日(火)には、ユニクロOSAKA店の見学に行きました。
 2チームに分かれ、店内の商品や"届けよう、服のチカラ"プロジェクトに関連する掲示等がないか見学をしました。
 生徒の中には「今は外出ができないけど、出ることができるようになったらこの服を買いに来よう」と自分の欲しい服を探している生徒もいました。
 また、「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」では、子ども服を対象に回収を行っていますが、ユニクロ店舗では大人用のユニクロ製品も回収を行っている、という話を事前の説明の際に聞いており、店内で回収ボックスを見つけた生徒が「あった!」と報告してくれました。

見学の後は、学校へ帰る最中に各々が昼食を選んで購入し、学校で食べました。

2学期から本格的に活動が始まります。
 もしも、着なくなった子ども服や処分する予定の子ども服がある場合は、ご来校される際に是非お持ちいただければと思います。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30