令和4年度 中津まつり②(中学部・高等部)

中学部DEグループ『うみのきょうしつ』

中学部DEグループの催し物「うみのきょうしつ」では、生徒が学習の中で体験した取組みを、来場者のみなさんに追体験していただくことを目的として、「釣り堀」と「ストラックアウト」の2つの体験コーナーを設けました。
 たくさんの装飾や大きなサメの展示、来場して下さった方に景品として渡す栞とマグネットは全て、生徒が制作した作品を使用しました。また、それぞれのコーナーでは生徒一人ひとりが自分にできることを最大限に発揮して、接客に務めました。
 生徒の作り上げた「うみのきょうしつ」は、予想を上回る来場者により、景品をすべて配りきってしまうほどの大盛況となりました。

中学部FGグループ『Dance & Music Fes.』

中学部FGグループは、2学期に取組んだ学習の発表として、ハンドベルの演奏、ダンス、そして楽器の合奏を披露しました。
 ハンドベルでは「星に願いを」を演奏、ダンスは「Permission to Dance/BTS」の曲に合わせて踊り、最後に「Ob-La-Di Ob-La-Da/The Beatles」を楽器で合奏しました。
授業では、演奏とダンスを音楽と体育で学習し、それぞれの曲が生まれたアメリカ・韓国・イギリスについては社会の授業で学習し、美術の授業では各国の国旗を作りました。そのほかにも、衣装は家庭科で、楽器や看板などの装飾もそれぞれの授業で手作りしました。
 演技後には、「みんなで頑張ってよかったよ」と涙を流す生徒もおり、それを見たほかの生徒も涙を浮かべ、毎日努力したからこそ得られた「ともに一つのものを作り上げる」という感情が、一人ひとりの中に確実に芽生えているということが伝わってきました。
 たくさんの方々に見ていただき、「Dance & Music Fes.」は大成功となりました。

高等部『SDGsの取組み』『コーヒー販売+喫茶室』

高等部は学部全体でSDGsについての取組みを行っています。
 舞台発表では1・2年生がSDGsの17の目標とは何かについて発表しました。3年生は17目標の12番「つくる責任つかう責任」と、17番「パートナーシップで目標を達成しよう」についてパフォーマンスを取り入れながら発表しました。今年度は地域の人々に協力いただいて、不用になった子ども服を回収して世界の難民に送るユニクロ「服の力プロジェクト」に参加しています。どのようにその取組みを行っているかについても発表しました。
 舞台発表後は、DE・FGグループ混合の4つのグループに分かれてCR11・家庭科室・CR13の3つの教室を使い、「子ども服の回収」「コーヒー販売」「喫茶室」を行いました。いずれも盛況で生徒たちは頑張って接客していました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30