
1. 教材名 電子絵『ねずみくんはカメラマン』 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 役割あそびをしよう(絵本の具体物に触れる) 【方法等】 ①電子絵本『ねずみくんはカメラマン』 iPadのアプリ『CamScanner』『Keynote」』使用して作成。 ②iPad(設定→アクセシビリ...
1. 教材名 電子絵『ねずみくんはカメラマン』 2. 教科・領域 国語・算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 役割あそびをしよう(絵本の具体物に触れる) 【方法等】 ①電子絵本『ねずみくんはカメラマン』 iPadのアプリ『CamScanner』『Keynote」』使用して作成。 ②iPad(設定→アクセシビリ...
1. 教材名 〇×問題 (ものの数と数字のマッチング・色や形の弁別) 2. 教科・領域 算数 小学部2段階 3. 対象児童生徒 小学部C低グループ 4. 活用場面 【ねらい】 タブレット型端末を使用することにより、児童自身が主体的に学習を進める。 【方法等】 ※タブレット型端末アプリ「どーれかな?(〇×問題版)」で作成。 ・授業で実際に使用した教材を画像にし...
1. 教材名 数唱の視覚補助教材 2. 教科・領域 算数 小学部1段階 3. 対象児童生徒 小学部AB高グループ 4. 活用場面 【ねらい】 視覚的な支援を行うことで授業への集中を促す。 【方法等】 タブレット端末のプレゼンテーションアプリ『keynote』に金魚の画像を入れておき、金魚の数を数唱する際、テレビに接続した。タブレットの画面に触れた時に、1匹ずつ表...
1. 教材名 『PowerPoint』と電子黒板との連動とタッチパネルの利用 2. 教科・領域 数学 小学部2段階 3. 対象児童生徒 中学部F2グループ 4. 活用場面 【ねらい】 ①解答へのレスポンスを直ちに返すことで選択肢と正誤の結びつきを強める。 ②効果音などのレスポンスを生徒に応じて工夫することで学習意欲を高める。 【方法等】 アニメーションや効果音の...