56 スポーツ大会についての報告

1年生と2年生のスポーツ大会について報告します。1年生が1月31日(木)5、6時間目に、2年生が昨日2月7日(木)5、6時間目にスポーツ大会を行いました。競技種目はドッジボールです。

1年生の大会はあいにくの雨模様ということで、体育館での開催となりましたが、生徒たちは本当に楽しそうで、若手を中心に教員チームを結成して先生方も参戦して、大いに盛り上がりました。先生が生徒にバーンとあてられると特に歓声が大きくなるのは昔も今も同じですね。生徒はもちろんのこと、教員も生き生きとした表情で楽しんでいたと思います。(「校長先生は出ないんですか」と言ってくれる生徒たちもいましたので、背広を脱ぐ真似だけして応えると、大いに喜んでくれていました。)体育館のフロアに大きな声援が飛び交い、響き渡るなかで、交流を深めた大会でした。

昨日行われた2年生の大会は、曇天ながらこの時期にしてはとても暖かい気候のなかでの開催となりました。修学旅行も終わったばかりで、この学年は行事が続きましたが、生徒たちはのびのびとグラウンドで球技を楽しんでいたと感じました。決勝戦などは見ごたえのある、白熱した試合展開となって、それぞれのクラスの応援にも非常に気合が入っていたと思います。2年生の大会でも何人かの生徒がわざわざ校長先生がんばります!と声をかけてくれました。

校長からのコメントでも生徒に言いましたが、人間の心というものはこのスポーツ大会などのように楽しいことをしている時に成長するものだと思います。もちろん、学校教育ですから、学習と練習を重ねて、つらいことがあっても努力しながら様々な能力を身につけていくことが大切なのは言うまでもありません。しかし、行事の時などには、級友たちと楽しい経験をしながら、豊かな心を育んでほしいと願うしだいです。