16 本日は1学期終業式でした

本日7月19日(金)、2時間授業を行なった後、終業式を行いました。授業の後で、しかも会議や懇談の予定もあるので、今回は放送で式を行いました。放送の場合は生徒の反応がわからないので、単調になりがちなのですが、その点にも気をつけて次のような内容で講話をしました。

・新しい生活がはじまったはずだが、この1学期を振り返ってどうだったか考えてみてほしい。

・昨年度の災害などに関連する復興が完全に終わっていないところがあり、苦労を続けている方がいることを忘れないでほしい。

・成人に近い年齢なのだから、社会で起きていることに積極的に興味や関心をもってほしい。もっと知りたいと思うことがでてきたら、いろいろと調べてみよう。(百舌鳥古市古墳群の話などをしました。)

・自分と他人を大切にするためにはどうすればよいのかについて、しっかりと知識も身につけるようにしよう。

・自分だけが特別扱いされることはないと自覚して、ルールやマナーを守り、危険な行動をせず、人に迷惑がかかるようなことをしないように心がけよう。

・いざという時のためのSOSの発信の仕方を把握しておこう。

・長い休みなので、自分を磨いたり、他の人と協力したりしよう。

・3年生は進路実現に向けての活動、1・2年生は部活がある。ぜひ、がんばってほしい。

・課題宿題は早めに済ますようにしよう。

・2学期に会えることを楽しみにしている。

講話の後に、柔道部員に対して伝達表彰を行いました。各クラブとも頑張って活動しているという報告などを受けています。

おかげさまで、1学期の終業を迎えることができました。引き続き、本校に対する皆様の御理解と御協力をお願いいたします。