20 文化祭前日オープニングを行いました

本日3限目に体育館でオープニングイベントを行いました。生徒会長のあいさつの後、まず各クラスの垂れ幕の紹介です。体育館前方の大画面に制作時の画像を映した後、1年生からクラス順にティンパニの音に導かれてテラスから垂らすかたちで紹介されていきます。垂れ幕の内容とともにクラスの催しの趣旨の説明が加わります。それぞれの個性的なコンセプトを活かして、鮮やかにクラス催しの内容をうまく反映できていたと思います。

次にTシャツの紹介が行われました。各クラスの男女の代表者が実際にTシャツを着て、例年どおりファッションショー形式で紹介が行われます。代表生徒の決めポーズのパフォーマンスがあるなど、生徒たちの興味もマックスに達して大いに盛り上がりました。

その後に、垂れ幕とTシャツの優秀賞と最優秀賞とが発表されました。垂れ幕の最優秀に輝いたクラスのデザインは多くの色彩と幾何学的な模様が印象的でした。Tシャツ部門で最優秀に輝いたクラスのものはテーマを活かしながら精細で、オリジナリティの際立つ出来栄えになっていたと思います。

最後には、今年度の独自企画として合唱部・軽音部・ダンス部及び教員有志による合同パフォーマンスが披露されました。先生方と生徒たちが音楽と踊りで心を一つに合わせている感動的な姿が現在の堺上高校の様子やあり方を象徴していたと感じます。

明日はいよいよ文化祭の本番です。それぞれ、準備の成果を大きいに見せてほしい思います。文化祭については、新着情報にも関連文書をあげています。