26 2学期中間考査が終了しました

本日、2学期の中間考査が終了しました。生徒のみなさんはどうだったでしょうか。答案が返却されたときに、点数ばかりに気をとられることなく(一番気になるのは点数だというのはよくわかっています)、理解不足などで自分が間違ったところをしっかりと見直すことが非常に重要です。最初からすべて完璧にできるならば、わざわざ学ぶ必要はありません。ふつうはそうはいかないので、間違いや失敗を重ねながら、学んでいくというのが学習の王道です。間違いや失敗によって、学びなおして知識の不足などを補い、同時に経験値をあげていくのです。そして、大切なことは日常的なできごと、学校であれば授業中の小テストや教師の質問レベルのことから、そういうことを意識して積み重ねていくことなのです。ましてや、定期考査なのですから、見直しての再理解学習は必ずしてほしいと思います。

さて、今後の当面の学校の予定です。明日はPTAの一日研修があります。NHK朝の連続ドラマ「スカーレット」の舞台になっている信楽を訪ねます。参加される皆様、よろしくお願いいたします。10月末日には防災避難訓練があります。11月に入って、保護者懇談、中学生とその保護者対象の学校説明会や学校運営協議会などがあり、3年生のスポーツ大会とつづきます。11月19日には芸術鑑賞会があり、今年は琉球伝統歌舞集団「琉神」のみなさんの公演を生徒が鑑賞します。11月末日にはPTAの文化教養講座があります。

秋は文化と体育の両面、趣味教養の方面で大いに活動が盛んになる時です。生徒のみなさんにもいろいろな分野で充実した学校生活を送ってほしいと考えているしだいです。