9/27 1年生 災害時帰宅訓練

9月27日(金)15:40~

本校では、生徒が学校にいる時間帯に大規模災害が発生した場合、保護者のお迎えをお願いしています。今回はこれを想定し、生徒が無事帰宅できるよう、保護者と連携した訓練を行いました。

事前に保護者へ、訓練日の来校の可否・来校手段等をアンケートで確認させていただき、これによって「保護者の迎えを待つグループ」と「自身で帰宅するグループ」に分かれ、訓練を行う準備をしました。

そして訓練当日の本日は、震度5弱の地震が起こったと想定し、13:15に保護者あて「さくら連絡網」を使って、①生徒名 ②誰が ③いつ頃に ④何の交通手段で お迎えに来ていただけるかを一斉配信しました。これに対する回答も、訓練の一環として、回答可能な保護者の方々に行っていただきました。

授業終了後「保護者の迎えを待つグループ」は各クラスの教室で待機し、保護者のお迎えがあった生徒から順次帰宅していきました。また本日、お迎えの都合がつきにくかった生徒たちは、玄関まで集団下校したあと、それぞれの下校方法で帰宅しました。自身で帰宅した生徒は、帰着確認の電話連絡を学校に行うこととしていましたが、全員から速やかに連絡が入りました。このあたりは、先日行った職場実習の帰着連絡が定着していたようで、感心しました。

20240927 引き渡し訓練2.jpg

こういった訓練を通して、今後も防災意識の向上を図っていきたいと考えています。本日は、お忙しい中お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。