SISC2017 4日目

こんばんは。
生物科の南川です。

SISC2017は折り返しとなる3日目です。

午前中は、Gardens by the Bay で持続可能性についてのツアーを受けました。
Gardens の象徴ともいえるスーパーツリーは単なるオブジェではなく、地下にある発電所の煙突でもあるそうです。
同時に太陽光発電所でもあり、観光スポットにもなっています。
ひとつの構造物を複数の目的に使っており、無駄がないようにつくられているそうです。

午後からは、Singapore University of Technology and Design へ移動して、プログラミングのワークショップを行いました。
グループごとに内容は異なるのですが、あるグループでは「Sphero」という球形のロボットをプログラミングして動かしました。
5秒ごとに色を変える、四角形に移動させるなど、様々な課題に挑戦しました。

本日最後のプログラムは、NJCの文化行事への参加です。シンガポールを代表する中国系・インド系・マレー系の3つの民族の文化に基づいたダンスパフォーマンスを見せていただきました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした!
移動が多く、内容も盛りだくさんの一日でしたが、疲れをためないようにゆっくりと休みましょう。

以上、シンガポール研修4日目の様子でした。