6月9日(木)箕面市立豊川北小学校

箕面市立豊川北小学校では、今年度の研究テーマを「伝え合う力を育てる」、学力保障の研究テーマを「書く力をのばす」としています。6月9日には「『書く力をのばす』ための授業研究のすすめ方」というテーマで府教育センター指導主事による全体研修を行いました。その後、指導案検討、事前授業を経て、7月5日には、5年生が国語科「次への第一歩 活動報告書」の研究授業を行い、グループ討議のかたちで授業研究会をもちました。6月10日に行った6年生の国語科「『平和』について考える」の研究授業と授業研究会も含めて、授業研究のすすめかたについて、教職員の共通理解が深まりました。

教職員からは、「『伝え合う』をテーマとした2本の研究授業と3回の研究会で方向性が絞られ、国語の教材一つ一つへの意識の変化につながった。」「積み重ねの大切さがわかった。」「系統的に『書く力』を育てていけば大きな成果が期待できる。」「研究会でたくさんの意見が出て共有でき、有意義だった。」等、これからの授業研究のすすめ方や日々の授業実践につながる多くの意見が出されました。

 

230609minoh toyokawakita syou.jpg 230609minoh toyokawakita syou2.jpg