三学年が揃いました。1・2年生始業式

 3年生は既に授業が始まっていますが、1・2年生はこの日が学年集会(始業式)で、二学期がスタートします。1・2年生はさすがに部活動で夏休み中も活動していた生徒が多いので、シャキッとしているように感じました。私から次のような話をしました。

「この夏休みの私の感想ですが、『異常気象』というひと言につきます。九州北部豪雨の被害、日本列島を横断していった台風5号は各地でとんでもない大雨を降らせました。愛知県では雷が一日に6000回、落雷した付近から火災がありました。一昨日、オープンスクールの日にも突然の雷雨がありました。我々も災害について、常に自分も危険にさらされることがあると考えて、常日頃から準備をしておくことが大切です。家に防災グッズはありますか?私の家ではリュックサックに懐中電灯・ラジオ・非常食・水などを入れてあります。9月1日は『防災の日』、自宅で一度防災グッズの話をしてみてください。

 ロンドンで行われた『世界陸上』で、日本男子の400mリレーはすごかった。銅メダルをとれた理由は二つ。一つは日本のバトンリレーです。日本チームは「アンダーハンド」方式で、高度な『チームワーク』が必要です。もう一つは、準決勝まで今一つ調子が上がらなかったケンブリッジ飛鳥選手に変えてベテランの藤光選手を決勝で起用しました。これも層が厚くなった『チームワーク』での勝利です。

  いよいよ二学期が始まります。この日本チームが見せた『チームワーク』の精神で頑張ってください。例えば、友人が、精神的に今すごくしんどい、きついと思ってたら、力を貸してあげてほしい。悩みがあるなら聞いてあげてほしい。自分一人で苦しさと戦うのは本当につらいけれど、応援してくれる人がいると不思議と頑張れる。そして、もし今度自分がしんどくなったときはその人が逆に助けてくれる。そうやって『チーム』で、しんどい時を乗り切っていこう。2学期は大きな行事として文化祭がある。クラスで心を一つにして、学校生活に臨んでほしい。」

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30