健康スポーツ系列

近景・遠景、校舎まわりから

台風18号が日本海を通り抜けそうとのことで、念のため校舎まわりを見て回りました。 近景:足元には、きれいな花。 遠景:グランドでは選択の体育(競技スポーツ*)。 どこにも被害が出ませんように。 *体育の選択科目:競技スポーツでは、同じ時間に何種類かのスポーツに分かれて学習しています。写真はソフトボール。グランド手前側では、陸上競技をしています。いろいろな科目が選べる「総合学科」です。

防災生きる術の授業で、飯盒炊爨を行いました。 以前にも「アルミ缶を使ってご飯を炊く」という授業を行っているので、火を起こすのもだんだんうまくなってきています。

「防災生きる術」の授業で、アルミ缶を使用し、ご飯を炊くという授業を行いました。 私たちが被災者になった大阪北部地震や甚大な被害をもたらした北海道の地震、更には台風での豪雨被害も起きている今年。 そんな中、この授業ではそういった災害を生き抜く知恵を学んでいます。いつ自分が災害に見舞われても、冷静に対応できる力をつけていきたいと思います。

向かいの打球場でゴルフの授業があるというので、お邪魔してきました。ライフスポーツの授業で、3年生の女子ばかり20数人で2階の打席に集まっていました。今日が初めての授業、いきなり球を打つのは無理です。初めはクラブを持たずバックスイングとフォロースルーを同じ形にすることを練習していました。少しぎこちなく「恋ダンス」のような生徒もいました。次に7番アイアンを短く持ち、同じ動作を行いました。クラブが意外に...

「授業 防災生きる術」 ◆茨木市内全域シェイクアウト訓練 1月17日(火)11:00に、茨木市内全域シェイクアウト訓練が行われました。 授業内でも、地震が起きた時に身を守る3つの動き「①まず低く ②頭を守り ③動かない」を実行しました。 いざという時に実践してもらいたいと願います。

「ライフスポーツ」 ◆新垣比菜さんからサイン入りキャップを頂きました。 現役高校生の女子プロゴルファーの新垣比菜さんが、 本校にサイン入りキャップを寄贈くださいました。 「ゴルフに興味をもって欲しい。私と同じ高校生がんばれ!」との願いが込められています。 受講生のみなさん、洗井プロのご指導のもと、ゴルフの楽しさをつかんで欲しいものです。

「ライフスポーツ」 ◆ゴルフの授業 「ライフスポーツ」の授業では、生涯を通じて自分にあったスポーツができるような 基礎づくりのためにゴルフの授業(年間7回)を実施しています。 本校のすぐ前のゴルフ練習場「コスモグリーン」で洗井プロから 直接指導をしていただき、ゴルフの面白さを学んでいます。

授業 防災生きる術(平28・授業・防災)

「授業 防災生きる術」 火起こし実習 6月15日(水)に「火起こし」をテーマに実習を行いました。 「マッチ1本で、野外調理に必要な火力を作るには?」の課題に挑戦しました。 材料は、10センチ四方の新聞紙と割り箸5膳。悪戦苦闘しながらも 全員があきらめずに挑戦し続けていました。 その後、飯ごうでお湯を沸かして、、、、、美味しかったです!! この経験は、いつかきっと役立つときがくるはずです。 ...

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30