コスモス

大阪府在日外国人教育研究協議会第27回研究集会

6月15日に大阪府在日外国人教育研究協議会第27回研究集会(豊能大会)が行われ、本校も実践交流分科会で朱江華先生が発表させていただきました。  第8分科会 進路保障  多文化共生とコスモスの四年間―居場所づくりとアイデンティティ確立の試み― 本校のコスモス生(「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」での入学者)について、本校が行っている支援の流れや実際を報告させていただきました。 (1...

豊川中学校の多言語学習に行きました!(コスモス)

豊川中学校の多言語学習に行きました! 10月26日(金)5-6時間目、豊川中学校1年生の多言語学習にコスモス生が講師で参加しました。 今回参加したコスモス生は福井高校1年生の、中国、パキスタン、フィリピン、エジプト、ペルールーツの生徒たちです。自己紹介と簡単な国の紹介、そして簡単な会話文を中学生に教えるという内容でした。 コスモス生の生きた言語は、中学生にも新鮮だったのではないでしょうか。 ...

「WAIWAIトーク」に参加(平29・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆「WAIWAIトーク」に参加 大阪府立外国人教育研究会主催「WAIWAIトーク」が、6月25日(日)住吉高校で行われました。 これは、母語により、自分の思いを語るスピーチ大会で、福井高校からは、生徒二人が参加しました。 応援に来たコスモスの1年生たちも、先輩達の熱い思いに打たれ、自分たちもがんばろうと、気分を新たにしたようです。 なお、1年生は、1月の「WAIWAIトーク」に出...

高校生交流会(平29・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆高校生交流会 5月13日、日曜日桃谷高校において、高校生交流会が行われました。 コスモスの1・2 年生と3年生の有志が参加し、他校の、外国にルーツを持つ生徒と楽しく交流会をしました。

「コスモス」 ◆「ともに生きるつどい」 に参加 2月25日(日)コスモス生徒1年生4人が、摂津市在日外国人教育推進協議会主催「ともに生きるつどい」 に参加しました。 福井高校のコスモスを紹介した後、古箏の演奏を楽しんでもらいました。 福井高校コスモス のことを摂津市の皆さんに知ってもらうためのよい機会になりました。

「春節の会」に参加(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆「春節の会」に参加 2月11日(土)、2月12日(土)、コスモスの生徒有志が「春節の会」に参加しました。 これは、大阪府の高校に在籍する中国にルーツを持つ生徒の、中国のお正月、すなわち春節を祝うための集まりです。 大阪国際ユースホステルにて、スポーツをしたり、それぞれの学校の出し物を鑑賞したりと、楽しい時を過ごしました。

「コスモス」 ◆スピーチ大会「WaiWaiトーク」に参加 1月22日(日)母語によるスピーチ大会「WaiWaiトーク」が住吉高校で行われました。 コスモスからは、1年生の、中国にルーツを持つ生徒2名、ブラジルにルーツを持つ生徒1名が出場し、 自分の言葉で、自分の思いを力強く語りました。 出場しない生徒も、おおぜい応援に駆けつけて、字幕の操作などサポートをしてくれました。

「コスモス」 ◆通訳ボランティアin心斎橋 1月9日(月)に本校コスモスの生徒4名が、大阪市営地下鉄の心斎橋駅となんば駅に分かれ、通訳ボランティアを体験しました。 「人の役に立つのがうれしい!」と生徒は緊張しながらも達成感を味わうことができました。 これからも機会あるごとに、みんなでボランティアに挑戦します。

「コスモス」 ◆外国にルーツを持つ生徒たちとの交流 12月14日水曜日、本校にて、コスモス生が、郡山小学校、豊川中学校、北中学校の外国にルーツを持つ生徒たちと交流をしました。 文化祭のDVDや、琴の生演奏を見てもらう他、ゲームなどをして、楽しいひと時を過ごしました。 小・中学校時代の恩師と再会して、懐かしげに語り合う生徒の姿も見受けられました。 また、このような機会を設けようと約束をして別れま...

「コスモス」 ◆「ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンク-ル」に入賞 全関西在日外国人教育ネットワ-ク主催「第21回ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンク-ル」に、 本校の1年生が入賞し、12月10日、表彰式に参列しました。

「コスモス」 ◆大阪マラソン通訳のボランティア 10月30日日曜日 大阪マラソンが行われました。 コスモスの生徒有志は、今年もまた、救護所で、 通訳のボランティアをしました。 怪我をした選手の通訳をしたり、また救護所の交通整理をしたりと、 大活躍でした。 来年もしたい、という声がきこえてきました。

「コスモス」 ◆「多文化にふれるえほんのひろば」に参加 10月16日日曜日、大阪市立中央図書館で行われた「多文化にふれるえほんのひろば」という催しに、 コスモス生徒の有志が参加し、母語での絵本の読み聞かせをしたり、フィリピンのバンブーダンスに参加したりして、 大いに会場を盛り上げました。 お客さんにも喜んでもらえて、有意義な時間を過ごせました。

「ワンワールド」に参加(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆「ワンワールド」に参加 10月8日土曜日、大阪府立長吉高校で、府立外教主催の「ワンワールド」がありました。 コスモスからも、中国以外にルーツを持つ生徒たちが、参加し、他校の生徒といっしょに料理をし、交流をして、楽しい1日を過ごしました。

コスモス:文化祭に参加(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆文化祭に参加 文化祭に、コスモス生徒も積極的に参加しました。 開催式では、龍の舞、ネパールのダンス、中国の扇の舞を披露しました。 「龍の舞」には、コスモス以外の外国にルーツを持つ生徒にも参加してもらいました。 扇の舞は、1年生のコスモス生の琴の生演奏に合わせて舞いました。 夏休み前から一生懸命練習をして、舞台でもしっかり発表できたので、大満足でした。 また、2日目の一般公開の日...

地下鉄通訳ボランティア(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆大阪市営地下鉄の通訳ボランティアに参加 7月28日、30日、31日、8月22日の計4回、コスモス生徒有志が、大阪市営地下鉄の通訳ボランティアに参加しました。 外国から日本に来て、交通手段がわからず困っているお客さんに、得意な英語または中国語で案内をし、感謝されました。 暑い中、長時間立ちっぱなしでしたが、自分たちの力が役に立つことを実感できて、有意義な活動でした。

多文化体験プログラム(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆アイハウスde多文化体験プログラム 8月21日(日)大阪国際交流センターで、「アイハウスde多文化体験プログラム」が実施されました。 これは、自国の文化紹介をすることで「多文化共生社会」の実現を目指すための活動です。 コスモスからも有志が参加し、中国やフィリピンの食や遊びなど、多方面にわたる文化を紹介しました。 参加した人達にも喜んでもらいました。

「コスモス」 ◆オープンキャンパスツアー 8月5日(金)6日(土)7日(日)、コスモスでオープンキャンパスツアーを企画し、 有志がそれぞれ、京都外国語大学、関西大学、立命館大学に参加しました。 写真は、関西大学に行ったときのものです。コスモスにはまだ卒業生がいないので、他校の卒業生に案内してもらいました。

保育ボランティアに参加(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆保育ボランティアに参加 7月25日、26日の2日間、コスモス生徒有志が、保育園で保育ボランティアに参加しました。 保育園では園児のみなさんに自分の国を紹介したり、外国語の挨拶を教える場を設けてくださいました。 そのほかにも歌ったり、踊ったり、かけっこに虫取りなど盛りだくさんの1日でした。 保育園の子ども達、先生方にも大変喜んでいただきました。 帰る時には「明日も来てね」「今度い...

WaiWaiトーク(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 WaiWaiトークに出演 6月26日(日)母語によるスピーチ大会「WaiWaiトーク」(府立学校在日外国人教育研究会主催)が、住吉高校で行われました。 コスモスからは、2年生3名が出演し、100人ほどの聴衆を前に、どうどうと自分の思いを述べました。 応援に来た1年生の中には、次回は自分が出る、と既に闘志を燃やしている人もいましした。

「コスモス」 ◆通訳ボランティア@地下鉄 大阪市の地下鉄の駅で、 通訳としてボランティア活動に参加したコスモス生徒2名に、 交通局の人から感謝状が手渡されました。 校長室で緊張の面持ちで受け取った二人ですが、 1年生の後輩に対していい刺激を与えました。 コスモスの生徒達は、今年も二言語ができることを生かし、大阪マラソン等での通訳ボランティアにがんばって参加していきます。

「コスモス」 ◆新入生大会刀削面大会(2016.05.11)  5月11日(火)新入生歓迎刀削面(とうしょうめん)大会を行いました。 教員ご指導のもと、野菜を切ったり、面を捏ねたり、卵を割ったりと、皆で楽しく、 力を合わせて刀削面を作って食べました。 おいしくて、あっという間になくなってしまいました。

高校生交流会(平28・部活・コスモ)

「コスモス」 ◆高校生交流会(2016.05.07)  5月7日(土)、大阪府立桃谷高校で行われた 「高校生交流会(=大阪府立高校に通う外国にルーツを持つ生徒の交流会)」 に福井高校のコスモス生徒19人と、1年生2人が参加しました。 この交流会に集まった200人あまりの先生や生徒の前で、 1年生全員が自己紹介をしました。  また、獅子舞や、ネパールの踊りを披露し、拍手喝采を浴びました。 ゲーム...

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30