行事

文化祭のお知らせ

9月7日(土)に「第35回文化祭(一般公開)」が行われます。 今年度のテーマは「自分至上最高 Day」! ステキな思い出を福井高校で作りませんか? プログラムはこちら→→ プログラム.pdf お願い  入場には生徒会発行の招待券をご持参ください。     ※保護者の方は受付にてお子様のお名前をお申し出いただければ入場できます     ※中学生は生徒証の提示で入場できます  校内は土足禁止で...

終業式にて校長より

一年前は地震の影響に猛暑も加わって、体育館では難しかった終業式ですが、今日は少し風もあり1時間ほどの式を全員で集まって行うことができました。部活動で活躍した陸上競技部・ソフトテニス部の表彰や、生徒会のみなさんの認証式もできて良かったと思います。 ところで、生徒のみなさん1学期はどうでしたか? またこの夏、どう過ごしますか? 式では短く、「ありがとう」「照れない」「あきらめない」「おめでとう」の4つ...

体育祭終了 第2弾

今年度は久しぶりに予行から天候に恵まれました。あまりの暑さに正直、心配もありましたが、すばらしい体育祭になりました。みなさんの頑張りに拍手喝采です!! それから、いろいろなところで体育祭を支えてくれた各部活動の部員のみなさん。みなさんのお陰で体育祭は成り立っています。本当にありがとう!!

体育祭終了

体育祭 盛り上がって終了しました! 暑さが心配でしたが、キリッと取組んでくれた生徒のみなさん 大きな声援をおくってくださった保護者のみなさまのおかげで、大過なく終われました。 生徒の水分補給にご協力いただきました食堂や自販機のご担当者の方にも御礼を申しあげます。 ...写真は部活動のプログラムから、ダンス部の演技です。

体育祭 盛り上がっています!!

"第36回福井高校 体育祭" 大いに盛り上がっています!! 気温もぐんぐん上がっていますが、生徒たちの熱気もぐんぐん上がっています!! 午後も頑張っていくぞ~!!

体育祭午前の部終了

体育祭の午前の部、無事に終了しました。 1位 700点  2位 670点  3位 650点 と接戦です。 暑い中、みなさんよく頑張っています。 ...写真は今年の新競技「想い(重い)よ届け」 ...昨年の豪雨を忘れまいと、10㎏ の土嚢をバトンにリレーしました。

体育祭開催

本日、予定通り体育祭を開催します。 晴天、気温の上昇が心配です。 生徒のみなさんには、水分補給のほか、帽子の着用を勧めています。 観覧席では、日傘も可です。 ご参加いただけます保護者のみなさまにも、暑さ対策、十分にお願いします。

明日は体育祭

3・4時間目体育祭の予行を行いました。 暑い中でしたが、生徒のみなさん、がんばっていました。 明日6月6日、体育祭。平日ですが、保護者のみなさん、どうぞお越しください。 校内の青葉もきれいです。 ただ、天気は良さそうですが、暑さが心配です。 自動販売機も満タンにしてもらいますが、それでも売切れが心配です。 生徒のみなさんは十分な水分を持ってきてください。

体育祭モード 始動!!

一学期中間考査を終え、6月6日の体育祭に向けて動き出しました。 1年生は団旗の布をミシンで縫うところから、2年生はパネルのベニア板を組み立てるところからスタートです。そして、3年生はマスゲームの振り付けを覚えるため、協力し合いながら取り組んでいます。 第36回  福井高校「体育祭」 6月6日(木)9:00 開会式 競技種目  9:00 (30)  1.開会式   9:30 (15)  2.福...

3年生進路ガイダンスを実施しました

5月14日(火)5・6限の時間を使い、ホテル阪急エキスポパークにて「3年生進路ガイダンスを」行いました。 ふだんの校内で行うガイダンスとは雰囲気が異なる中、みな真剣な顔をしていました。

1年生進路ガイダンス(5月9日4限)を実施しました

長かった10連休も終わり、気づけば考査1週間前です。 1年生にとっては高校生活初めて考査。 休みモードの体と頭ををしっかり切り替えてもらうためにも、 また、考査後に控えている2年次科目選択に向けても、 このタイミングでの進路ガイダンスは絶好のチャンスです。 そして、今回の進路ガイダンスでは様々な職業を知ってもらいたいと グループワークで「仕事・資格パズルワーク」を行いました。 初めて知る職業や、意...

平成31年度入学式のご案内

 春陽の候皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。 このたびはお子様のご入学まことにおめでとうございます。大阪府立福井高等学校教職員一同心よりお祝い申しあげます。  つきましては、第36回入学式を下記の通り挙行いたします。 晴れて入学式を迎え、希望にみちたお子様の姿をご覧いただき、入学の喜びを共に分かち あわれますことを願い、謹んでご案内申しあげます。 記 ◆ 日時 平成3...

2018年度 修学旅行ブログ

2018年度 34期生、修学旅行ブログ始まります。

追手門学院大学見学ツアー

「進路指導部」 ◆追手門学院大学見学ツアー(2018.12.13) 追手門学院大学にて、大学見学ツアーをしていただきました。 1年2年の合計9名が参加しましたが、大学や入試の概要の説明から在学生による校内の案内にいたるまで、とても充実した時間を過ごすことができました。 疑問や質問にもしっかりと答えていただいたので、本校生徒もツアーに満足していた様子でした。 1年生も2年生も来年以降どう過ごすか...

1年「学年人権行事」を行いました(H30・行事)

1年「学年人権行事」で多文化ホームルームを行いました。 福井高校は外国にルーツを持つ生徒を対象とした入試制度を持っています。そのため、現在は中国・ネパール・フィリピン・エジプト・ブラジル・ペルー・インドネシア・パキスタンなどさまざまな国をルーツとする生徒が在籍しています。 そういった仲間がいることをふまえ、今回の人権行事では多文化をテーマとして行われました。福井高校生にとって、多文化は身近な話題で...

2年「進路ガイダンス」を行いました(H30・行事)

2年「進路ガイダンス」を行いました。 高校生活も中盤。これからの進路を真剣に考えなくてはならない時期です。 どの生徒の顔も真剣そのものでした。

9/8 文化祭プログラム

「文化祭」 ◆文化祭プログラム 【日時】平成30年9月8日(土)9:00~15:00 【テーマ】福井の歴史にまた1ページ      ~平成最後を1番の思い出に~ 【プログラム】こちらをクリック 【注意事項】 ・中学生は、「制服着用」または、「生徒証の提示」することで、招待券なしで入場できます。 ・校内は土足禁止のため、必ずスリッパと下足入れをお持ちください。 ・金券は1綴り200円です。小銭を...

オープンスクールは予定通り開催します

◆第1回オープンスクールについて 本日のオープンスクールは予定通り開催します。 10:00 受付開始 10:45 学校説明会 11:30 体験授業開始 12:20 終了(部活動体験に参加しない中学生はここまでです) 12:20~13:10 昼食(各自持参してください。食堂は営業していません。) 13:10~15:00頃 部活動体験開始 *体験授業の内容が一部変更になります。受付の指示に従ってくだ...

オープンスクール開催に関して【台風対応】

≪第1回オープンスクール開催に関して≫ 8月24日(金)に台風20号の接近が予想されます。 オープンスクールに関しては以下の通りで実施・延期を予定しています。 大阪府北部に「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合 【9:00までに解除された場合】 通常どおり実施 【11:00までに解除された場合】  13:15より、学校説明会と体験授業のみ実施(15:00終了予定) 但し、クラブ体験は中...

「オーストラリア国際交流」 ◆8月11日 いよいよマジーを発つ日が来ました。 8月11日 2週間は飛ぶように過ぎてしまい、いよいよマジーを発つ日が来ました。 できれば時を巻き戻したいと、きっと誰もが思っていたのではないでしょうか。 別れを惜しむ時間は永遠に続くかと思うくらい長く、思いはずっと残ったようでした。 翌日、シドニーでの観光を終えて帰路に着きました。 関西国際空港を出ると、蝉の合唱が私...

「オーストラリア国際交流」 ◆8月10日 マジー高校での最後の日となりました。 クッキングクラスではANZACビスケットを焼いたり、ESLではサンキューカードを作ったり、文化交流では出し物を披露したり、バディの生徒と一緒にダンスをしたりと、盛りだくさんの日でした。 夜にはホストファミリーの方にも来ていただいてのフェアウェルパーティーが行われました。 マジーでの生活もこの日限り。どの瞬間も大切に...

【オーストラリア国際交流】遠足に行きました。

「オーストラリア国際交流」 ◆8月9日 遠足に行きました。 8月9日 隣町のGulgongのRed Hillにバディと一緒に遠足に行きました。 Gulgongはマジーと同じく、ゴールドラッシュの時に建設された町で、RedHillは当時の生活や、先住民のことを学べる教育施設です。 自分たちで挽いたオーツ麦も加えて、バンパーというパンを焚き火で焼いて作ったり、ゴールドパンニング(金探し)をしたり、...

「オーストラリア国際交流」 ◆8月8日 マジー高校の生活も残り少なくなって来ました。 ESLではゲームを通じて楽しく英語を学んでいます。 科学の実験や日本語選択の生徒と早口言葉やオーストラリアのスラングを学ぶ機会もありました。 休み時間には一緒に手遊びをする姿も見られ、共に過ごす時間の長さが絆を強めているようでした。

「オーストラリア国際交流」 ◆8月7日 マジー高校で1週間になりました。 この日はESLでオーストラリアの地理や旗について学んだり、バディの授業に同行したり、午後は日本語選択の生徒と一緒にスポーツを楽しんだりしました。 バディの授業のひとつ「History」のテーマは同性婚でした。 オーストラリアでは昨年国民投票が行われ、同性婚が法的に認められたのだそうです。 生徒たちはスマートフォンを使って...

「オーストラリア国際交流」 ◆8月6日 マジー高校での最後の週が始まりました。 ESLではオーストラリアの食べ物や動物や地理について学びました。 ホストファミリーとの生活と重なることも多くあって、体験が学びを深めているようでした。 音楽では、オーストラリアの音楽をギターで演奏したり、歌を歌ったり、笑顔あふれる時間となりました。 さて、本校生のホストには、家が牧場というご家庭があり、大草原の中...

【オーストラリア国際交流】学校生活3日目です。

「オーストラリア国際交流」 ◆8月3日(金) 学校生活3日目です。 今日は"jeans for genes day"、遺伝子(genes)の病気で苦しむ子どもたちのためのチャリティーイベントで、生徒たちはジーンズ(jeans)を履いて来て、募金活動を行います。 ツアーのメンバーも、募金はともかく、みんなジーンズを履いて登校し、イベントに賛同の意思を表しました。 クッキングクラス、ESL、ド...

「オーストラリア国際交流」 ◆8月2日(水) 学校生活も2日目を迎えました。 マジー高校は1時間38分授業で、休み時間なしで2時間続きとなっています。 今日の授業は全て2時間連続、76分で行われました。 ESLでゲームをしながら英語を学んだり、アートクラスでシルクスクリーン作品を作ったり、時間が飛ぶように過ぎて行きました。 まだ2日目なのに、すっかり慣れたように見えるのは、過ごしている時間が...

「オーストラリア国際交流」 ◆8月1日(水) 初めてのマジー高校での授業です。 バディーと一緒に登校、午前中は、ESL(ツアーメンバーだけの英語授業)、マジー高生が案内してくれる校内ツアー、全校集会がありました。全校集会では本校生がスピーチをしました。 ツアー前に何度も練習した成果があって、約900人のオーストラリアの生徒たちの前で堂々とやり遂げることができました。 午後からはランチ持参でバ...

6月8日、無事に体育祭を開催することができました。 開会式の入場行進で突然の雨に見舞われましたが、 生徒たちのキラキラした笑顔がいつしか雨雲を吹き飛ばしてくれました。 結果は競技の部で青団が優勝。 応援の部は3年黒団、2年4組、1年3組がそれぞれ優勝しました。    

6月8日 体育祭プログラムの変更について

「体育祭」 ◆6月8日 体育祭プログラムの変更について 6月8日(金)の天候不良が予想されるので、 プログラムを変更いたします。 ↓クリックして拡大します。 また、雨天順延は8時をもって決定いたします。 (順延の場合は6月11日となります) なお、保護者懇談期間中に マスゲームのビデオの放映を行う予定です。

体育祭延期のお知らせ

「体育祭」 ◆体育祭延期のお知らせ 本日の悪天候のため、 グランド状況及び準備時間の確保等を考慮した結果、 明日6月7日(木)に予定しておりました体育祭を延期し、 6月8日(金)9時より実施する事にします。 それに伴い、 明日6月7日(木)は、授業(金曜日の1~6限の授業)と、 放課後に体育祭準備を行います。

3年進路ガイダンス(平30・行事・進路ガ)

「進路ガイダンス」 ◆3年進路ガイダンス 5月8日(火)午後からエキスポホールにて大学・短大・専門学校の説明会を行いました。 3年生は志望校を固め、いよいよ受験体制に入ります。

9月9日(土)、文化祭を開催しました。好天のもと、多くの保護者や卒業生、地域の方々にご来校いただきました。私は福井で初めての文化祭、催しを全て見て回るつもりで校舎と体育館を何度も行き来しました。体育館でのステージは照明等で少しトラブルがあったものの、出演したクラス・部活は全員で力を合わせて準備してきたことが伺え、見ていて楽しいものばかりでした。模擬店やゲームなどは、室内装飾がよく工夫されていて、接...

文化祭:審査結果発表(平29・行事・文化祭)

「文化祭」 ◆文化祭:審査結果発表 LHRの始まりに、生徒会より校内放送を通して、文化祭の各部門の審査結果発表を行いました。 今年度は ポスターコンクール ステージ部門 食物模擬店の部門 準模擬・縁日・大型展示物の部門 以上4部門を審査対象としました。 発表後は各クラス代表へ、賞状が授与されました。 ポスターコンクール最優秀作品は、9月末まで玄関付近に展示してあります。 ぜひご覧ください。

文化祭2日目(平29・行事・文化祭)

「文化祭」 ◆文化祭2日目・一般公開日 天候に恵まれたなか、第33回文化祭が開催されました。 体育館では3年生を中心とした劇やダンス、校舎内では食模擬・縁日・PTAバザー・各授業の研究発表など、校舎内外至るところで創意工夫のされた様々な催しがありました。 今年度新たに設けた野外音楽ステージも、多くの観衆を集めて賑やかでした。 生徒会執行部はそれぞれの役割に加えてクラス・部活動の発表へと大忙し。...

文化祭ステージ発表(平29・部活・軽音楽)

「軽音楽部」 ◆文化祭(2017/9/9) 文化祭で軽音楽部もステージ発表を行いました。 今年は機材をレンタルしたため、例年よりも豪華なライブに仕上がりました。 また、今年新しい試みとして野外でのアコースティックライブも行い、大好評でした。

文化祭での演奏(平29・部活・吹奏楽)

「吹奏楽部」 ◆文化祭での演奏 今年も吹奏楽部は体育館ステージで演奏しました。 開催式では「めざせポケモンマスター」と「オーシャンゼリゼ」を演奏し、 文化祭当日は「オーメンズオブラブ」、「インザムード」、「サンバテンペラート(2、3年生のみ)」、「情熱大陸」の4曲を サックスアンサンブルで演奏しました。 どの曲も盛り上がる曲だったり1度は聴いたことがある曲もあったと思います。 たくさんの手拍...

文化祭1日目・開祭式(平29・行事・文化祭)

「文化祭」 ◆文化祭1日目・開祭式 福井高校の文化祭は2日間の日程で開催されます。 今日は明日9日(土) の一般公開日に向けた、いわば前夜祭となる「開祭式」が行われました。 午前中に体育館で行われたこの式では、各部活動やクラス・教員有志によるダンスなどが披露されました。 どの演目も完成度の高いものばかりで、明日に向けて気分や団結感を高めてくれる、エネルギー溢れる開祭式となりました。 明日は一般...

文化祭準備(平29・学校・生徒会)

「生徒会」 ◆文化祭準備 文化祭目前!生徒会では連日放課後を有効に使って、準備を進めてきました。 文化祭のテーマを掲げたパネルや体育館ステージのめくり、当日の司会・照明など、生徒会執行部はたくさんの役割を担っています。 思い出深く、収穫の多い文化祭になることを願って準備に励んでいます。

「文化祭」 ◆9月9日(土)は文化祭(一般公開)です。 【日時】平成29年9月9日(土)9:00~15:00 【テーマ】プレミアム フクイデー 【プログラム】 こちらをクリック 【注意事項】 ・入場には「招待券」が必要です。 ・保護者の方は、受付にて生徒名をお申し出ください。(招待券は不要です) ・中学生は、「制服着用」または、「生徒証の提示」することで、招待券なしで入場できます。 ・校内...

文化祭プレゼン(平29・学校・生徒会)

「生徒会」 ◆文化祭プレゼン 体育祭が終了してまだ日が浅いですが、休む間はありません。 生徒会はすでに9月の文化祭に向けて動き出しています。 6/21(水)放課後、本校の伝統である文化祭プレゼンの第一時審査が実施されました。 各クラスの文化委員が中心となり、 試行錯誤された企画書のもと、決められた時間配分のなかでプレゼンを行います。 舞台発表から準模擬、食物模擬の順に 質疑と審査が繰り返されま...

ここ数日の放課後は、生徒たちの声が校舎のすぐ横で響いています。3年生たちが体育祭のマスゲームの練習をしているのです。テスト終了後から練習を始め、初めはバラバラでしたが、毎日練習しているとだんだん振付が揃いだして、いい感じになってきました。前で模範を見せるリーダーたちの表情は真剣そのものです。これだけ多く人間をまとめていくのは大変ですが、もう一息です。頑張ってほしいと思います。1年生...

最後の体育祭、盛り上げていこう!

3年生が学年集会をするというので、体育館をのぞいてみました。体育祭の結団式のようです。リーダーたちが前に出て、それぞれの思いを語りました。「朝練とか大変かもしれないけど、みんなで力を合わせて頑張ろう!」という力強い決意表明でした。体育祭は6月8日(木)に実施の予定です。保護者の皆様、是非ご来校いただき、生徒たちが全力を尽くして頑張っている姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

最高の天気です!日頃の行い(?)

連休の間の5月2日金曜日、本校は全学年が遠足です。1年生は学年全体で四條畷市立野外活動センターにバスで出発しました。現地では前後半に分かれてBBQとチームビルディングを交代で行う予定です。集合は学校だったので、生徒たちに「いい天気でよかったね。」と声をかけると、男子生徒が「日頃の行いがいいから」と答えてくれました。ありがとう、君のおかげで全員が笑顔になれます。校長も一緒に行きたいのですが、そういう...

1年球技大会(平28・行事・球技大)

「1年球技大会」 ◆1年球技大会 1月19日、1年生球技大会、男子はグラウンドでミニサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。 他のクラスにもしっかりと声援を送る生徒の姿が印象的でした。 また、体育委員の生徒は事前準備から頑張ってくれました。 熱い戦いの結果、優勝は男子3組、女子4組でした! この元気さを2年生にもつなげてほしいと思います。

PTA社会見学(平28・行事・PTA)

「PTA」 ◆PTA社会見学 11月29日、参加者34名が「神戸方面」にバスで行きました。 「北野工房のまち」では、豚まん作りに挑戦! 結構本格的な形に仕上がり 表彰を受けた方も。 スカイブッフェでランチバイキングの後、「IKEA」で お買いもの。 売場を見ているだけでワクワク、天気にも恵まれ、楽しい1日でした。

異文化理解から多文化共生へ(平28・行事・その他)

「第1学年 人権行事」 ◆異文化理解から多文化共生へ 11月17日に日本在住の8名の外国人の方に自国の文化を紹介していただきました。 1学年の人権行事として実施したものですが、 生徒は自身の興味・関心で2名の方からレクチャーを受けました。 世界の多様性を知るとともに、自分たちの文化についても振り返ることができ、 様々な思いを持って日本に来られた方とどんな日本社会をつくっていくのか 考えていく機...

文化祭(吹奏楽部)(平28・部活・吹奏楽)

「吹奏楽部」 ◆9月17日(土)文化祭 初めに吹奏楽で「学園天国」と「夏祭り」を演奏しました。どちらも盛り上がる曲で吹いていて楽しかったです。 次にサックスアンサンブルで「天空の城ラピュタ」と「情熱大陸」を演奏しました。 ラピュタはどの曲よりも難しく合わせるのに苦戦しました。 情熱大陸では1年生にも全員にソロがあり、今までに感じたことのないプレッシャーがありましたが、今までの練習の成果を発揮し...

文化祭のお知らせ(平28・行事・文化祭)

「文化祭」 ◆文化祭のお知らせ(2016/9/12)  福井高校では、9月17日(土曜日)に文化祭を開催します。   1. 開催時間   午前9時~午後3時   2. 会□場 本校 各教室及び体育館   3. テーマ 「青春はここにある、思い出もここにある!」  当日、一般の方は「入場招待券」が必要ですが、中学生の皆さんは制服を着用していれば、招待券なしでも入場OKです。 ...

「ふくい地区 ふれあいまつり」 ◆ふくい地区 ふれあいまつり に参加 福井小学校で行われました「ふくい地区 ふれあいまつり」に吹奏楽部、ダンス部が参加しました。 ステージ前に、たくさんの方が集まってくださいました。 ありがとうございました。

韓国スタディーツアー出発(平28・行事・国際交)

「韓国スタディーツアー」 ◆韓国スタディーツアー出発(H28/8/17) 韓国スタディーツアーに5名の生徒が出発しました。 観光や、姉妹校との交流、ホームステイで、韓国の文化についてたくさん吸収して視野を広げてきてください。 いってらっしゃい。

マジー通信⑨(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信⑨ マジーでの涙のお別れの後、一路、シドニーへ。オペラハウス、セントメアリー寺院などを観光し、オーストラリアを出発。多少の体調不良はあったものの、大きなケガや病気もなく過ごすことができました。 日本では体験できないことに巡り会えた2週間。生徒たちの今後に期待したいと思います。

マジー通信⑧(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信⑧ マジー高校最後の日となりました。 生徒たちは少しずつ、かみしめるように授業を受けます。 午後からの文化交流、夜のフェアウェルパーティーでは各校の出し物を披露し、マジー校生やホストファミリーと最後の交流を楽しんでいました。

マジー通信⑦(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信⑦ 今日はバディーと一緒に遠足。隣町のGulgongのRed Hillへ。ここはゴールドラッシュの時代を学べる体験型の施設です。バター作りや金探しをしたり、ブーメランを投げたりテントを立てたり、初めてのことばかり。オーストラリアの温かな日差しの中で、生徒たちの新たな一面も発見できました。

マジー通信⑥(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信⑥ 今日の始まりは'Laidlaw Farm'に。生まれて数日のウサギやヒヨコを抱っこしたり、ポニーやヤギに触れたり。マジー高校の生徒が数人、手慣れた様子で動物たちを連れてきてくれました。近くの川には「カモノハシ」もいるということですが、夜行性で昼間は出てこないらしいです。 学校に戻って、ESLでアボリジナルアートについて勉強。それからマジー高生と混じっ...

マジー通信⑤(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信⑤ 今日はマジー高校の日本語選択の生徒たちとゲームをしたり、休日の出来事を英語で表現したりした後、すぐお隣のマジー小学校に日本語の授業に出かけました。 マジー高校の生徒たちがうまくリードしてくれ、日本語で自己紹介したり七夕の短冊に願い事を書くお手伝いをしました。ローマ字を読んだり、日本語を発音したりするのは、思ったより難しいんだと、生徒たちは実感したよう...

マジー通信④(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信④ 昨日、一昨日とウイークエンド。生徒たちはそれぞれホストファミリーと楽しい週末を過ごしたようです。 マジーの周囲は自然がいっぱい、オーストラリアの人たちは自然を楽しむ方法をいっぱい知っています。 bush walking したり、花火をしたり、誕生日パーティーに集まったり、洞窟探検をしたり。それぞれの休日を堪能したようです。

マジー通信③(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信③ 生徒たちは元気にオーストラリアの生活をエンジョイしています。 今日は日本人だけのESLだけでなく、オーストラリアの生徒たちと交じって自己紹介したり、ドッジボールしたりしました。また、初めてバディーの授業にも参加し、戸惑いながらも楽しく過ごしました。 最後の授業は音楽。カップを使ってリズムをとったり、ギターやドラムを演奏したり、アイデアあふれる授業でし...

マジー通信②(平28・行事・国際交)

「オーストラリア語学研修」 ◆マジー通信② 午前中は、Mis Min とMis HollyのESL授業が4時間ありました。英語のゲームを通して、学校も学年も超えて、生徒たちはすっかり仲良しに。リラックスできる雰囲気の中、楽しみながら英語を学んでいました。 他には、バディー生徒の案内でスクールツアーに出たり、全校集会で紹介されたり。全校集会では、三校代表して吹田東高校の生徒がスピーチ、福井高校の...

「オーストラリア語学研修」 ◆オーストラリア語学研修出発 (2016.7.25) 大冠高校、吹田東高校との3校合同でのオーストラリア語学研修がスタートしました。 福井高校からは四名の生徒がオーストラリアに飛び立ちました。 2週間、たくさんのことをシッカリ吸収して来てください。

7月9日 七夕まつり(平28・行事・その他)

「とよかわネットワーク 障がい児部会」 ◆七夕まつり  7/9(土)10~12時 毎年 楽しみにしている児童たち。 豊川小、豊川中、彩都西中。 スーパーボールすくいや射的、ヨーヨーすくい・・・。 時には真剣なまなざしで、ゲームにとりくんでいました。 来年も、まっています!!

合同下校指導(平28・行事・PTA)

「PTA/生徒指導部」 合同下校指導を実施しました 6月14日(火)から16日(木)の3日間、保護者と多数の教員で、下校指導を行いました。 本校は大半の生徒が自転車通学であるため、 先日も、登校時に、警察と合同指導を行ったところです。 今回は、イヤホンの着用への注意や左側通行の指導を中心に行いました。 安全な登下校で、元気に学校に通って欲しいものです。

体育祭(平28・行事・体育祭)

「行事」 体育祭 6月9日に体育祭が行われました。 天候が心配されましたが、 生徒の願いが通じたのか、 気迫が勝ったのか、 一時、小雨が降ったのみで滞りなく全プログラムが完了しました。 今回は、 3団の色を、オレンジ、ピンク、ライトグリーンに変えたり、 3年生の学年ダンスを行ったり、 新たな試みもなされました。 どの団も結束して競技・応援に取り組んでおり、 とても素晴らしい体育祭で...

「吹奏楽部」 ◆4月8日 入学式 入学式の入退場曲を演奏しました。 曲目 入場曲:オーメンズ・オブ・ラブ 退場曲:WINDING ROAD どちらもノリの良い爽やかな曲で、心地よく新入生を迎えられたと思います。 <次回予告> 4月12日 新入生歓迎会

カレンダー

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31