布施北高校、校内探訪(1)

3月9日(木)、クラブ員以外は今日から15日(水)までお休みです。校舎内はしんと静かです。学校は生き物のようで「静」もあれば「動」もありますが、今日はまさしく「静」の日です。

この機会を利用して、何回か「布施北高校、校内探訪」と銘打ち、校内の施設を紹介したいと思います。今このブログをご覧の皆さんの中に4月から布施北高生になられる方もいると思いますが、そういう方は今「布施北高校ってどんなところだろう」と心配されていることでしょう。布施北高校のことを早めに知ってもらい、その心配が少しでもなくなればと思います。最初は「図書室」を紹介します。

本校の図書室は2棟の4階にあります。普通教室4つ分で、ご覧になれば分かるようにかなりの広さです。そのほぼ全面の壁を覆う書棚には書籍がぎっしりと並べられ、また司書室にも書籍があり、蔵書数は2万冊以上です。

DSC_0042.JPG DSC_0039.JPGDSC_0043.JPG

書籍のみならず、最新の雑誌も充実しています。また絵本のコーナーもあり、そこはなかなかの人気です。

部屋の一角にはコンピュータもあり、誰でもインターネットに接続することができます。

図書室はいつも昼休みと放課後に利用することができます。

少し、教室の喧噪を忘れたいときは図書室に来て下さい。4階にあるので見晴らしも良く、この眺めに接するだけでも心がリフレッシュするような気がしますよ。