新年度

4月になり、2022年度が始まりました。カレンダー上ではすでに2022年になっていますが、新年度になって初めて「やっと2022年が始まったなぁ」という気分になります。

2年前から始まった新型コロナウィルスによる混乱も、1回目の緊急事態宣言が出た頃は「非日常」でしたが、今となってはその非日常が日常となりつつあります。しかし、やはり元の日常に1日でも早く戻ってほしい限りです。

 

さて、春と言えば桜。大阪府中で桜が満開となっていますが、布施北高校に植わっている桜が美しく咲いています。

DSC_0386.JPG

できれば入学式までこのまま綺麗な状態が続いてほしいですが、例年その頃には葉桜になってしまっているので、今年も難しいかもしれません。しかし考えてみれば、花も葉もどちらもサクラの木なのに、花だけを桜と呼ぶのはサクラの木に対して失礼なような気もします。私たちはつい、動植物や自然現象を人間にとって都合の良いものとそうでないものに分けてしまいますが、桜は人間のために美しく咲いているわけではないのです。

 

来週は新入生登校日や新2・3年生の登校日があります。布施北高校も冬眠から覚める時が来ました。様々なことが起こって大変な社会情勢ですが、生徒のみなさんが笑顔で登校してきてくれることを期待しています。