3年 栄養(調理実習)

3年の選択科目のひとつ「栄養」の授業で、辻調理師専門学校の先生にお越しいただき、調理実習を行いました。

とはいえこの状況下なので、生徒達が自分で料理を作ることは叶わず、専門学校の先生に調理の実演をしていただきました。

 

本日は講師の先生に長時間玉ねぎをソテーしていただき、それを実際に試食しました。

私たちは玉ねぎと聞くと「切るときに涙が出る」「辛い」というイメージがあるかもしれません。

しかし、しっかり熱を通すことで甘みが出ます。

感染症対策のため試食中は感想を言うことができませんでしたが、生徒達はその甘さに驚いている様子でした。

 _DSC0906.JPG

 

また、専門学校で作って持ってきていただいたカレーも同様に試食しました。

家庭でカレーを作る際は市販のルーを使うことが多いと思いますが、このカレーはスパイスから作っているそうで、甘みはソテーした玉ねぎだけで出しているとのことです。

_DSC0928.JPG

私もいただきましたが、常套句になってしまいますが本当に美味しく、「こんなに美味しいカレー、今まで食べたことがないな」というのが第一に浮かんだ感想でした。

 

今はまだ生徒達自身が調理実習の場で料理を作ることは難しいですが、早く新型コロナが収束し、以前のような授業ができるようになってほしいものです。