3学期がスタートしました

 2024/1/9 体育館において、3学期の始業式がおこなわれました。生活指導担当の先生からは、(働くということは人の役に立つということ。そのためには、準備が必要)。進路指導担当の先生からは、(外とのつながりを意識しながら行動すること)というお話がありました。これらの言葉を忘れることなく実践していきましょう! 

(校長講話)

 みなさん、おはようございます。2024、新しい年が始まりました。今年は正月から北陸地方で大きな地震がありました。現在も避難所で不安な毎日を過ごしている方がいます。災害はいつ起こるかわかりません。私たちが今できることは何かを考えながら、日々、生活してください。3学期の始まりにあたり、私から話をさせていただきます。

 まずは、全体に。それは「(やろうと決めたことを)習慣化させる」ということ。習慣化とは、行動や思考を無意識に繰り返す状態になること。(朝起きる)(歯を磨く)(美味しく食べる)(挨拶する)(時間を守る)(すてきな言葉で話す)これらは全て、心がけることで習慣化することができます。「習慣化」することで、なにかが変わります。ある心理学者が「習慣が変われば生活が変わる。生活が変われば運命が変わる」という言葉を残しています。(変えてみたい何か)があるのなら、試してみる価値はあると思います。

ここからは、学年ごとに話をしていきます。

(1年生)みなさん、昨年の今頃を思い出してください。高校入試に向け、それぞれ懸命に勉強していたことと思います。そして、4月。みなさんはここ伯太高校に入学しました。あらためて、伯太高校を選んでくれてありがとうございます。入学してから9ヶ月が経ちました。1年前を思い出しながら、まずは進級することです。現状に満足せず、自分に厳しく、ひとつまたひとつ積み上げていきましょう。

(2年生)3年生に進級することはもちろんのこと。今月末には民泊も含めた沖縄修学旅行があります。学校を離れた非日常の中で、思い出を育むとともに、自分の中の(なにか)を見つける機会としてください。キーワードは(成長すること)です。

(3年生)いよいよ、卒業の時が近づいてきました。教室の日めくりカレンダーも(あと20日)になりました。皆さんは2月29日には、ここ伯太高校を巣立ちます。まわりへの感謝の気持ちとともに、ここからは(何を残すことができるのか、そしてできたか)が試されます。後輩たちに自分たちの格好良い背中をみせるとともに、悔いなくやりきりましょう!

「やってみよう!(挑戦)」「ありがとう!(感謝)」「なんとかなる!(誇り)」「ありのまま!(自己肯定)」この4つの言葉を意識することで人は幸福になっていきます。みなさんも、この4つの言葉を忘れずに!

 さあ、この瞬間から とことん ベスト!です。3学期が素晴らしい時間となるよう考えながら歩んでいきましょう。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30