●「国会議事堂」見学
・館内に入ると子どもたちは、「重厚な雰囲気」に少し緊張の表情。説明を聞きながら進んで行くと表情も和らぎ、興味深く観察。「ここが中央広間」「ここが御休所」「ここが衆議院議場」目を丸くしながら見学。衆議院議場はゆっくり座って解説を聞きました。
・「先生、高市総理大臣は、どこに座っているの?」「ここは、衆議院ですか?参議院は?」「第三者委員会とかはどこですか?」「国会議事堂の中の階段は学校の階段より高さがある」
子どもたちの質問と観察力にびっくり&感心。真剣な表情は、とてもすてきでした。
最後に国会議事堂の前でパンフレットを掲げて、集合写真。ぜひ、ご覧ください。
●「スカイツリー」見学
・16時、スカイツリー到着。高速のエレベーターにドキドキ。「フロア350」まで上がると前面に広がる景色に「うわぁ、高い!」。クラスで見学スタート。手すりを持って下を覗き込む姿、青春。キャラクターの前で集合写真も撮りました。
・「ガラス床」のコーナーがあり、思い切って歩いて見るチャレンジ姿も見られました。「あ〜楽しかった」と外を見るときれいな夕焼け。良い体験ができました。
●今から夕食です。
参加生徒全員、元気です。
(本日の学校ブログはここまでです)









