第1回クラブサポート

第1回クラブサポート

4月22日放課後、本年度第1回目のクラブサポートが行われました。
1年生で運動系部活動に入部した生徒は全員、多目的ホールでガイダンスを受けました。理学療法士の先生によるパワーポイントを使っての講義は、新入生にとっては大変有意義なものとなり、多くの知識を得ることができたのではないかと思います。練習中のケガ予防にはストレッチやウォームアップ、クールダウンが大切であることやケガをした時の処置法など多くのことを学ぶことが出来ました。
個別指導では、スキー、バスケットをはじめ各部の生徒が参加し、ケガの程度の把握や今後の練習方針、リハビリの方法などを指導していただきました。
来校いただいた先生方、ありがとうございました。今年1年間よろしくお願い致します。

  《感想》
私はこの春高校生になり、部活動は女子バスケットボール部に入部しました。私は今までに、たくさんけがをしてきました。その度に大好きなバスケができなくなり、悔しい思いもたくさんしました。
今回、この話を聞かせてもらって学んだことは、どうすれば万全の状態で部活動に励めるかということです。これは本当に基本的なことだけれど、すごく大切なことだと思いました。まず、運動をしたら食べること。高校球児が1日に4500kcalも消費していることにはすごく驚き、さらに消費した分、食べなければならず、その量にも驚きました。運動をするということは、とてもエネルギーを消費することなんだということ、そして、その分食べなければいけないということを初めて知りました。先生が言っていた、「にぎり飯をにぎれないやつは、ボールをにぎるな。」という言葉が頭の中に残っています。
2つ目は、十分な睡眠をとること。成長ホルモンは眠っている間に出るので夜ふかしや遅くまで起きているのは良くないと知りました。まさに「寝る子は育つ」とはこのことなんだなと思いました。この2つのことは、これから私が部活動に取り組んでいく上で欠かせないものだと感じました。今回学んだことを生かして練習に励み、強くなっていけたらいいなと思います。
女子バスケットボール部 1年 T.N

今日は我々、茨木高校1年生のために講習を開いてくださり、ありがとうございました。
私は中学2年生の頃、アップ、ダウンをまともにしないで練習していたため、肘をこわしてしまった経験があります。その頃からアップ、ダウンは重要だと感じるようになりました。今日の講演を聴き、改めてアップ、ダウンの大切さを知ることが出来ました。
これからの高校3年間をケガなく活動していきたいと思います。ありがとうございました。
野球部 1年 T.I


IMG_2163.JPGIMG_2169.JPGIMG_2168.JPGIMG_2173.JPGIMG_2176.JPG