73期生のスプリングセミナー

4月12日(土)
 73期生のスプリングセミナーが、京都大学吉田キャンパスで実施されました。
〈内容〉 午前の部:記念講演「私が期待する茨高生」
          京都大学薬学部研究科教授 高倉喜信先生(本校28期生)
          卒業生によるキャンパスガイド
     午後の部:卒業生との交流・テーマ別討論
 
以下、スプリングセミナー委員長の感想です。

 5月12日(土)に私たち茨木高校1年生は京都大学を訪れ、スプリングセミナーに参加しました。午前中は高校のOBで京都大学薬学部教授でいらっしゃる高倉喜信先生の記念講演を聴かせていただきました。「茨高生」として、「あるべき姿」、「あって欲しい姿」、そして大学受験や大学進学、大学院進学についてなどのお話を聴かせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 茨高に入学したばかりの私たちでいしたが、卒業後の進路について考えるとてもよいきっかけになりました。午後は茨木高校OB、OGで、京都大学の学生の方々に施設を案内していただきました、。その後、私たちが春休みにレポートを書いた本について、グループに分かれ、学生の方々と共に、ディスカッションを行いました。自分一人では考えもつかいような意見、ハッとさせられる意見が飛び交い、非常に充実したグループディスカッションとなりました。学生の方々の姿勢や発言を見習いたいと思うとともに、これからの茨高での生活が楽しみになりました。
 スプリングセミナを通して、様々なことに思いを巡らせることができました。気づきや学びを今後の茨交生活に活かしていきたいと思います。

                73期生 スプリングセミナー委員長 鶴丸良太郎

 新入生にとって、大変充実した一日になりました。お世話になった方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

CIMG6257.JPG

CIMG6281.JPG

CIMG6296.JPG

CIMG6301.JPG

CIMG6322.JPG

CIMG6323.JPG

CIMG6324.JPG