茨高家庭部 TFTにチャレンジ

昨年度、課題研究「宙いもプロジェクト」で2回取り組んだTFTを、本年度は四季折々に旬の地場のものをつかったメニュー提案を家庭部が引き継ぎました。
5月のメニューは鶏ひき肉と豆腐のハンバーグジュレソースかけ・ポテトサラダ&パスタ添え・トマトの冷製スープそら豆入り・ご飯でした。ジュレソースの彩もよくハンバーグが人気で、あっという間に売り切れてしまいました。
8月のメニューは2年生が試作を重ねて提案し、当日は1年生が初めてチャレンジしました。あっという間に売り切れるので今回は70食!「蒸し鶏とトマトの冷製パスタ・かぼちゃの冷製スープ・スイカのシュワシュワゼリー」1時間ほどで完売しました。
今回で4回目ということで、最初は限定30食でしたが、今回70食と次第に認知度も上がり、いろいろな方にお声をかけていただき、これからも頑張ろうと決意した家庭部員たちです。次回は11月で宙いもでのTFTとなります。

<5月19日の写真>
001.JPG 002.JPG
<8月19日の写真>
005.JPG 006.JPG

008.JPG

<参加生徒の感想>
TFTに茨高生が考えたライトセット以外のものを頼んでいる方も、20円以上の金額を寄付してくださる方もたくさんおられて、とても嬉しかったです。 ボランティアは自分の少しの意志で始められ、他の人に役立つことができるということを知りました。これからも積極的に参加したいと思います。 
 1-8速水 碧
初めてTFTに参加させていただきました。
募金活動や調理のお手伝いなど貴重な体験をすることができました。
今回、さまざまな方に助けていただいたので、これからはもっと自分から動けるようにしたいと思います。 1-6 上嶋由莉