第二回学校説明会

11/14(土)、本校にて第二回学校説明会が行われ、保護者471名、中学生611名のあわせて1082名に参加していただくことができました。保護者と中学生とで別々に、学校説明DVD鑑賞、授業風景DVD鑑賞、学校についてのプレゼンテーション、生徒代表からの学校説明、校舎・土曜授業見学を行いました。第一回同様、やはり好印象だったのは生徒自身の言葉でした。決められた言葉ではなく、生徒自身の言葉で学校生活を語ることで、本当に学校を楽しんでいる様子が伝わったのではないでしょうか。また、多くのPTAの皆様にご協力をいただいたことで、中学生の保護者の皆様からもよい印象をいただけたように思います。

また、質問ブースでは、カリキュラムについてのほか、本校が力を入れている英語教育についても質問がなされ、その対応も高評価を頂くことができました。

午後からは、部活動見学の時間をとり、自由に校内を見学していただきました。
各部活の普段の様子が見られたことも勿論ですが、自作ゲームを出展した数学研究部や、コンサートを行った吹奏楽部、体験会をひらいたライフル射撃部など、中学生のためにイベントを企画した部活動もあり、そちらも楽しんでいただけたようです。

おおむね好評だった説明会の内容に対し、その時期や運営については要望も受けました。今後検討し、来年度の学校説明会に活かしたいと思います。アンケートにご協力頂き、ありがとうございました。


少し荒れた天気となりましたが、昨年よりも多くの方々にご参加をいただくことができました。お忙しい中ご来校頂いた中学生、保護者の皆様、誠にありがとうございました。4月にお会いできることを楽しみにしています。また、PTAの皆様、卒業生の皆様、多大なるご支援に感謝の言葉を申し上げます。