遠足

■1年生
 5/10(水)は雨の遠足でした。1-9は箕面にある青少年教学の森野外活動センターに行きました。雨でもバーベキュー実施可能な場所を探し、この場所になりました。霧も発生しており湿度も高い悪条件だったこともあり、火をつけることに苦労している様子でしたが、協力しあって成功させることができていました。また、調理も協力しあい、どの班とも満足したできのようでした。その後のレクリエーションも「親睦を深める」ことを目的に、HR委員がリーダーシップを発揮し企画を進めていました。
 遠足後にHR委員が実施したアンケート結果によると、遠足前よりも「クラスがまとまった」「男女の仲が良くなった」「発言が多くなった」などの意見が出ていました。


■2年生
 5月10日(火)は遠足でした。
 前日からの雨で、HR委員は早々とバーベキューの中止を決めました。行き先も須磨海浜水族園と神戸南京町に変更です。
当日は傘が要るような要らないような天気。JR須磨海浜公園駅を降りて、水族園に着いたのが10時過ぎでした。入ってすぐの「波の大水槽」でエイの優雅な泳ぎを見終わると、ちょうどイルカライブの案内放送が入り、その場にいた観客は一斉に移動しました。
ライブ劇場は幼稚園児で満員でした。高校生達は立ち見でしたが、童心に返りました。白井健三選手も顔負けの?回ひねりのジャンプは、客席の中段まで水しぶきを飛ばすほどの大迫力でした。
 続いて入ったさかなライブ劇場は、打って変わって静かな雰囲気。アマゾンの人達がピラニア以上に恐れるというカンディルが一瞬で獲物の内臓をえぐる様子や、イリエワニが上から吊された獲物をジャンプして丸呑みする様子など、大人も息を呑むような刺激のあるパフォーマンスが見られました。
園児達がそこかしこでお弁当を広げる横を、指をくわえながら集合し、JRで元町まで戻り、1時半に南京町到着。「遅くなったので、アンパンマンミュージアムは中止します。ここで昼食を摂ってください。」とHR委員。昼食解散と同時に本降りになりました。思い思いに唐揚げやかき氷を食べ歩きする姿、「老祥記」の行列に並ぶ姿、目的とは離れたアーケード街の店を覗く姿が見られました。予定変更ずくめの一日でした。


■3年生
 5月10日は遠足に行ってきました。
 天気があいにくの雨だったので、私たちのクラスは六甲山のプランを変更して京都の太秦映画村へ行ってきました。
 チャンバラ体験や忍者がテーマのアトラクションなど目新しいものが多く、私たちと同じように遠足や修学旅行で来ていた小中学生とともに楽しみました。
また幸い午前は雨が降らず、雰囲気のあるセットの街並みを歩いているとちょっと旅行に来た様な気分を味わえました。
 クラス全体でのレクは出来ませんでしたが、グループ移動だったのでグループからクラスへ、どんどん親睦が深まればいいなと思います。
下見に行っていないところだったので、誘導など不安は多かったのですが、HR委員3人だけでなく先生方やクラスのみんなのアドバイスもあり、うまくいって良かったです。
          
                           3年ホームルーム運営委員

20160510遠足ブログ用写真.JPG
         3年生の遠足写真