妙見夜行登山

 火曜日に降った大雪の影響が心配されましたが、当日朝まで残っていた雪もほぼ解け、例年になく暖い妙見となりました。27日(金)、15時20分、2年1組~4組と1年生の前団が、15時40分に5組~9組の後団が学校を出発し、山手台小学校、清渓小学校で休憩を取りながら東能勢小学校に到着しました。PTAが用意して下さった豚汁と、持ってきた晩御飯でお腹を満たした後、夜中11時30分、妙見山頂へ向かいました。険しい登山道を登りきると待っていたのは、美しい夜景と満天の星空。こんなに近くてはっきりと見える北斗七星やオリオン座は初めてでした。住職さんもお守りを配りながら迎えて下さり、大変ありがたかったです。帰りは凍った道路で何度も滑りながら山を下り、再び東能勢小学校へ。ぜんざいで体を温めた後、復路茨木高校を目指します。疲労や睡魔と闘いながら、長い長い(と感じられる)道をひたすら歩いて、28日、午前8時30分に学校へ戻ってきました。

 この過酷な行事は、PTAの役員の皆様、久敬会、妙見山、休憩場所を提供して下さっている各小学校、特別巡回をして下さった豊能警察や歩行経路の各自治会の皆様など、本当にたくさんの方に支えられて続けてくることができたのだと実感しています。改めて感謝申し上げます。


 0180.JPG   0422.JPG

0635.JPG 0930.JPG

 とにかく妙見夜行登山を無事に終えることができて本当に良かったです。
 私は初めての参加だったので手探りの部分も多かったですが、事前の準備・本番共に、妙見委員幹部を中心に委員みんなが協力して仕事をしてくれたので委員長を務めきれたと思います。妙見委員長として妙見夜行登山に参加でき、貴重な良い経験になりました。
 最後に、妙見夜行登山をサポートしてくださった先生方、PTAの方々、すべてのみなさん、本当にありがとうございました。
                         妙見夜行登山実行委員長 金子千紘