GLHS合同発表会

 平成29年2月12日(日)に、GLHS10校で実施されている課題研究の成果を発表するGLHS合同発表会が大阪大学会館で行われました。
 本校からは化学分野で「溶液中における銀樹の成長過程と形態変化」というテーマで研究した今井真秀君、岡本亜美さん、三好達也君、山下笑佳さんの70期生4名が代表としてプレゼンテーションを行いました。以下は発表生徒の感想です。
 また、課題研究の成果発表以外に、イギリス海外研修報告の一員として、鶴千咲さんが報告に加わりました。なお、当日配布された発表冊子の表紙は速水碧さんのデザインです。

****************************************

研究テーマ:「溶液中における銀樹の成長過程と形態変化」
研究内容:溶液の濃度や種類を変えて、銀樹の形状の変化の原因が何か調べる。

生徒感想
 他校の生徒の発表を聞いて、自分と同じ高校生がさまざまな視点を持って、研究を行っていることに驚きました。また、準備は大変でしたが、多くの生徒や先生、大学教授の前で発表を行うという貴重な経験ができてよかったです。

GLHS合同発表会_2017_2_IMG_2424_t.jpg

GLHS合同発表会_2017_2_IMG_2438.JPG