全校集会

7月20日  全校集会
夏休みに入る前に、全校集会が行われました。
○ 校長先生より
3年生には…「二兎追う夏」 勉強も、体育祭も しっかり頑張ること。
1・2年生には…日頃はできいないことにじっくり取り組むことができる夏休み。
         さまざまなことに挑戦しよう。
夏休みには、さまざまなプログラムに参加して、貴重な体験をする生徒たちがいます。
 例えば…「大阪大学医学部心臓血管外科 医療チーム高校生密着プログラム」に参加して、最先端医療の現場を1週間体験する2年生。国際高等研究所(京都府木津川市)「IIAS塾 ジュニアセミナー」に参加する生徒など。
         体験して得たことを、ぜひ聴かせてください。   
○ 生徒部の先生より
体育祭の活動や茨高生徒会の生徒自治について、単に先輩の足跡をなぞるのではなく、生徒が自ら考え、判断し、行動することが大切だとお話しされました。
 
○ 表彰式(百人一首同好会・ライフル射撃部・水球部)
3年速水碧さんの短歌が、「万葉の里・短歌募集 あなたを想う恋の歌」(越前市・越前市教育委員会共催)で、1万8千首を超える応募作品のうち、優秀3作品に選ばれたことも紹介されました。速水さんの作品は、本校図書館前のポスターに掲載されています。

暑い夏ですが、体調管理に気をつけて、夏休みにしかできないことにチャレンジしてください。

IMG_0352.JPG