交野高校News

大阪府立交野高等学校の最新ニュースをお伝えします

第2回学校説明会を実施しました

11月19日(土) 令和4年度 大阪府立交野高等学校 第2回学校説明会(体験授業・部活動体験)を実施しました。大変多くの方がご参加くださいました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。 今年度の学校説明会(体験授業・部活動体験)の開催はすべて終了しました。これ以降、見学等を希望される方は下記の「個別相談会」にて対応します。宜しくお願い致します。 第1回進学個別相談会 令和4...

ビブリオバトルをおこないました

11月17日(木) 6限LHR 1年生はビブリオバトルをおこないました。 ビブリオバトルとは各自が持ち寄った本の魅力を紹介する、本の紹介ゲームのことです。 クラスごとに選ばれた6名の生徒はとても緊張していました。 しかし、身振り手振りを交えて本の魅力を熱く語り、個性的で面白い発表ばかりで、会場は大盛り上がりでした。

薬物乱用防止教室を実施しました

11月10日(木) 6限LHR 1年生は薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の危険性、依存性、心身への害、身近に迫っている問題であることなど、多くのことを学びました。

第1回学校説明会を実施しました

10月29日(土) 令和4年度 大阪府立交野高等学校 第1回学校説明会(体験授業・部活動体験)を実施しました。大変多くの方がご参加くださいました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。 なお、第2回学校説明会(体験授業・部活動体験)は11月19日(土)に実施いたします。中学生の皆さんの参加をお待ちしております。

後期生徒会役員選挙をおこないました

10月27日(木)6限 後期生徒会役員選挙をおこないました。すべての候補者が自身の思いの丈を熱く述べあげ、1・2年生は体育館、3年生はオンライン(Google Meetを利用)を通して候補者の演説を聞く、投票者も真剣な眼差しで見つめていました。

避難訓練を実施しました

10月21日(金)6限 授業中の地震を想定した避難訓練を実施しました。いつ災害が起きるかわからない今、しっかりと対策をして備えておきましょう。

教職員ICT研修を実施しました

10月13日 教職員ICT研修を行いました。本校では、ICTを活用していくために、定期的に研修を行っています。今回も実践を交えながら、授業に活かせるchromebookの使い方やアプリの使い方を学びました。

保健講演会を実施しました

9月28日(水)7限 1年生は天の川レディースクリニックの産婦人科医である山下衣里子先生をお招きし、性教育について学習しました。 「思春期に起こること」「何に注意したらいのか」など、多くのことを教えていただきました。

人権HRを実施しました

9月22日(木)5・6限 1年生第2回人権HR「障がいのある人々との共生を考える」を実施しました。 持参したバンダナ、タオルで目を覆いコースに従って校舎内を歩きました。 また、車イス体験では車イスに初めて乗る生徒も多く、大変貴重な経験をしました。 今後、この体験を生かしてよりよい街づくりをするには、自分は何ができるのか考え、行動を起こしてほしいと思います。

第49回 交高祭を開催しました

Enjoy this moment ~心のHUGで繋がる生まれ変わった交高祭~ 2日間(9/2,3)の日程で第49回 交高祭を開催しました。コロナ禍での実施となり、感染症対策を徹底し来場者数を制限しての実施です。今年度は3年生保護者のみの限定参加でしたが、コロナ対策へのご協力及びご来校いただきありがとうございました。 来年はさらに感染がおさまり、より多くの方々に交高祭を楽しんでいただけることを願っ...

カレンダー

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ