3年生パックツアー(ハウスあいファクトリー見学)

 今日は、3年生の「たまがわパックツアー」に同行しました。パックツアーというのは、生徒が小集団の中で、自らすすんで活動し、社会自立に向けて公共交通機関、地図、時刻表等を活用する力を育成ことなどをねらいとする校外学習です。私が同行したのは、午前中に「株式会社ハウスあいファクトリー」に訪問するクラスでした。

 近鉄河内永和駅に8時40分に集合し、JR長瀬駅から「ハウスあいファクトリー」に徒歩で向かいます。生徒たちが協力して、地図をたよりに進みます。「あれ、これはさっきいたところや」との声も飛び交うなど、なかなか最短距離を進むような状況ではありませんでしたが、予定より少し遅れながらも、なんとか無事到着することができました。

 熊野社長様をはじめ多くのスタッフの方が、本校の生徒ためにていねいな準備をしていただいていました。会社概要の説明を受けた後、工場内を見学させていただきました。スパイスの香りがただよう中、ほこり一つ持ち込まない徹底した衛生管理(洗浄)を受け、見学用スペースからスパイスの袋詰め作業、検品等の工程を見せていただきました。

 見学の後、ハウスあいファクトリーに勤務する本校の卒業生3人が、後輩たちの質問に答えていただく時間もつくっていただきました。

 「たまがわ高等支援で学んだことで役立っていることは何ですか。」の質問に、卒業生の3人が同様に「あいさつをしっかりとしたこと。」答えておられたのが印象的でした。

 「株式会社ハウスあいファクトリー」の皆さま、何かとご多用な中を本校の生徒ためにご尽力をいただき、本当にありがとうございました。たいへん貴重な体験となりました。卒業生も含め、今後とも何卒、よろしくお願いいたします。

 会社をあとにし、長瀬駅に向かう道は、行きとは違いとてもスムースでした。私は、午後から本校で来客があり、残念ながら途中で別れることになりました。

 生徒の皆さんは、「ハウスあいファクトリー」の皆さまに感謝の気持ちを持ち、今日の体験をこれからの職場実習等に大いに活かしてください!