4/8(月)始業式&新入生歓迎会

 新入生も含め、3学年の生徒たちが登校してきました。いよいよ新学期が始まります!今年の新入生は、緊張した面持ちでしたが、すぐに"たまがわ"の学校生活に慣れることでしょう。

 始業式では、新転任の教員の紹介、各学年のクラス担任の紹介から始まります。

IMG_6261.JPG

 私からは、竹の成長の話をしました。竹は3~5月にかけての成長がとても早く、5月ぐらいの時期だと、マダケの場合で1日に120cm伸びることもあるほどです。また、竹は根(正しくは地下茎)の張り方もすさまじく、地下茎は旺盛なものでは一年に5mから8m伸びると言われています。この3か月の竹の成長と、生徒たちの成長を重ね合わせ、"たまがわ"での3年間は一番成長できる時期だと意識して取り組んでいこう!と話しました。

 始業式の後、生徒会主催で、新入生歓迎会が行われました。

IMG_6263.JPG IMG_6264.JPG

 生徒会から新入生歓迎の挨拶を行い、新入生歓迎のムービー(たまがわでの一日の学校生活をまとめたもの)が流されました。

IMG_6265.JPG

 最後は、新入生代表からの挨拶・・・しっかりと話せていました!立派です!

 生徒たちの活気があってこその学校ですね。

 「昨日の自分を越えられたか?」・・・"昨日より今日"、"今日よりも明日"がより良くなるよう、教職員も生徒たちも、毎日自問自答しながら、日々頑張っていきましょう!