学部学科説明会

 6月18日(土)、土曜授業のこの日、3年生において3限め4限めの2コマを使って「学部学科説明会」を開催しました。これは本校OB・OGで現役の大学生に本校まで来ていただき、大学での学問や生活について話をしてもらうもので、大学受験に際しての学部学科を選定するための一助とすることを目的としています。今日は70期生から73期生までの総勢36名が後輩のために来てくれました。

 先ずは全体会として全員が体育館に集合。OB・OGの代表として71期生の3名が、3年生全員に対して進路決定の時期やプロセス、あるいは実際に大学に通って感じた大学の選び方等についてお話をしてもらいました。その後は自分の興味関心に基づき12(*)の学部学科に分かれての分科会です。HR教室等に散らばり、学部学科の説明を受けた後、質疑応答を行いました。

 3年生にとっては、「受験」を乗り越えた先輩方の一言一言は、とても重く響くのでは。今日の企画がこれから大きな壁に挑もうとする一人ひとりのモチベーションアップにつながるものであったなら、嬉しく思います。

*分科会(学部学科)
 ①文学 ②外国語・国際文化 ③法学 ④経済・経営 ⑤教育 ⑥総合人間・人間科学 
 ⑦理学(数・物・生・化) ⑧工学(建築・地球・電気・情報・工業化学・電子情報・基礎工) 

 ⑨農学 ⑩薬学 ⑪医学(医師) ⑫医学(保健・看護)

 0618学部学科説明会②.jpg 0618学部学科説明会③.jpg