海外姉妹校への派遣研修

 本校には海外に3つの姉妹校があり、今、それぞれの学校に本校生を派遣しています。

 先ず1校めはオーストラリアのブリスベン近郊にあるホーランドパーク州立高校(平成8(1996)年に姉妹校提携)。3月2日(土)から17日(日)までの日程で、選抜された5名の生徒を派遣しています。現地では授業にも参加し、語学の勉強の他、現地の学生との交流やホームステイを通した異文化体験など、盛りだくさんのメニューが用意されています。

 2校めは台湾の桃園市立武陵高級中学(平成29(2017)年に姉妹校提携)。昨日3月4日(月)~6日(水)の2泊3日の日程で14名の生徒が参加。GLHSに係る取組みの一つで、現地高校生との文化交流が中心です。

 3校めは、同じく台湾の台北市立第一女子高級中学校(令和元(2019)年に姉妹校提携)。本日3月5日(火)~7日(木)の日程で20名の参加です。こちらはSSH事業の一環として実施し、現地高校生との研究交流も行います。

 それぞれ目的は少しずつ異なるものの、学校、日本という日常を離れて学び得るものは、何物にも代えがたいものと信じます。しっかり勉強して、しっかり楽しんで、笑顔で帰ってきて欲しいと思います。