「リーダーズアセンブリ」

 3月2日(土)、明日3日(日)お昼までの1日半の日程で、本年度の「リーダーズアセンブリ」を開催しました。これは、運動部及び文化部のキャプテン(部長)と次期キャプテン(次期部長)が一堂に会し、講義を受けたり討議したりすることを通して、参加者のリーダーシップの養成と各クラブの活性化及び発展を図ることを目的とするもの。30年以上前から続いている今では恒例となった行事です。開講式と全体講義及び明日の閉講式の他は運動部と文化部に分かれ、それぞれのメニューを行います。また運動部については、昨年度はコロナ禍のため日帰りでしたが、今年は従前通り泊(校内セミナーハウスを利用)を伴っての実施となります。

 初日の今日は、朝9:00からの開講式に自治会役員を含め100名ほどが集合。午後からの全体講義では、本校の元教員で現在部活動指導員としてお世話になっている杉尾哲先生に講師をお願いし、ご自身で予め集められた卒業生からのメッセージを披露しながら、リーダーに必要な要素等についてお話していただきました。

 世の中にリーダー論は数多くありますが、組織を良い結果に導く方法は千差万別。ただ全てのリーダーには、努力を怠らず、責任を持って真摯な姿勢を貫くことが求められます。本日参加した皆さんには、リーダーとしての悩みやしんどさを乗り越え、横のつながりを大事にしながらそれぞれのリーダー像を見つけてほしいと思います。

 0302リーダーズアセンブリ①.jpg