薬物乱用防止教室&避難訓練

 10月14日(金)、40分×7限授業の後、薬物乱用防止教室と本年度2回目の避難訓練を実施しました。蜜を避けるために今日も応接室からのマルチキャスト(=オンライン配信)を使用し、各教室のスクリーンに投影する形態をとりました。

 先ずは「薬物乱用防止教室」です。今日は大阪府警察本部より生活安全部少年課の田中警部補様、警務部サイバーセキュリティ対策課の小林警部補をはじめ、計4名の方々を講師等にお迎えし、パワーポイントによる映像を見せながらの講義をしていただきました。大麻などの薬物は、予想以上に若い世代に蔓延しているそう。一度関われば身を滅ぼすことにつながるものには、近づかないことが何より肝要です。本校生には一生関わりのないものとなることを願いたいと思います。

 続いての「避難訓練」では、①震度6以上の地震発生時、②火災発生時に対する学習に加え、③Jアラート(ミサイル発射情報etc)に対する学習も行いました。その後その3種類のうちからJアラート時の訓練を生徒の皆さんには事前に知らせずに実施し、机の下に入る、窓側から離れて身を護るなどの校舎内での訓練を行いました。

 Jアラートについては、つい先日北海道・青森方面で発報され、ニュースになったばかり。本校の修学旅行にもわずかながら影響がありました。備えあれば患いなし。いざという時に自分の身を護る行動をしっかりとれるよう、今日学んだことを忘れないでいてほしいと思います。

1014_薬物乱用防止教室①.jpg 1014_薬物乱用防止教室②.jpg 1014_避難訓練①.jpg