国内ツアー事前研修

 11月13日(日)午前、GLHS(グローバル・リーダーズ・ハイスクール)10校の合同企画「国内ツアー」の事前指導を、本校において行いました。

 このツアーは、新型コロナ感染症の影響で、毎年実施している当該10校合同の海外研修(本校が企画しています)の代替として計画したものです。今年はエネルギー問題について学習するため、12月末に東京都及び福島県に行くとともに、最終的には、年明け2月に予定しているGLHS合同発表会にて、現地で学習したことについて英語でプレゼンすることとしています。

 今日は事前指導計2回(事後指導は4回を予定)の初回で、10校からの参加者17名と付添い教員の顔合わせとともに、立命館大学からJo Kirihara(桐原雅子)先生をお迎えし、プレゼン指導等をしていただきました。

 今回の研修旅行は、福島の現地の方々、企画・準備をする教員、経済的支援をしていただいた企業の方、保護者の皆様含め、多くの方々の思いがあって実現します。参加生徒はそれらの方々に対する感謝の気持ちを忘れず、今日の事前指導から最後の発表会の日まで、普段味わえない学習に一生懸命、そして楽しく取り組んでもらいたいと思います。

1113国内ツアー事前研修①.jpg