9月14日(水)吹田市立山手小学校

吹田市立山手小学校の今年度の努力目標テーマは、「子どもが生き生きと活動する授業をめざして」です。詩や物語文を読み取ることや外国語活動を通して、伝え合い、表現する力を育てようとしています。特に、高学年で完全実施となった外国語活動の授業づくりについては、多くの教職員が、どのように取組めばよいかを知りたいと考えていました。そこで、府教育センターの授業改善に向けた研修支援を受けて、校内研究を前に進めようと考えました。

まずは、講師による全体研修「学級担任を中心とした外国語活動」を実施しました。次に、学年会で講師と共に指導案検討を行いました。また、事前授業を参観した上で、指導案の再検討を行いました。

そして、9月14日(水)、研究授業当日を迎えました。研究討議のテーマは「学校目標を達成するための授業づくり」としました。2度目の全体研修として、全員で授業を振り返り、これからの授業につなげる討議となりました。「何となく、出来そうだな。」全教職員が、このような感想を持てる校内研究になったと思います。

 

230914suita yamate syou.jpg 230914suita yamate syou2.jpg