11月9日(水)高槻市立土室小学校

高槻市立土室小学校では、平成20年度から国語科の研究を行っています。今年度は、「読む力」を生かして「書く力」へつなげる授業作りをテーマとして取り組み、『「読む」ことを通して学んだ構造や仕組みを使って「書く」ことを設定した授業』を目指しています。

11月9日(水)には、1月に行う第5学年の研究授業、国語科「ゆるやかにつながるインターネット」の指導案検討を行いました。学年で作成した指導案をもとに、単元の指導計画、授業の進め方、他教科との関連など、示唆に富む助言をいただきました。単元の授業計画の流れがより深まり、指導の見通しをもつことができました。

1月30日(月)6時間目に第5学年が研究授業を行いました。前回までのパッケージ研修を通して、教材研究を積み重ねてきた結果、本校の研究テーマに即した、本文から学んだ構成や特徴、筆者の工夫を自分の文章に活かすという授業スタイルの提案となりました。

授業後は、今まで積み重ねてきた研究の成果や、これからの授業研究の進め方、日々の教育実践につながるお話をいただき、今年度最後の校内授業研究会にふさわしいまとめを行うことができました。今年度の成果と課題を全教職員で共通認識し、来年度に向けて、研究の方向性を深め、更なる校内研究を進めていきたいと考えています。

 

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