始業式と入学を祝う会

6月になりました。待ちに待った新学期です。

本日は、午前中に始業式、午後には小学部新入生の「入学を祝う会」を実施しました。

朝、子どもたちはバスを降りて検温や健康チェックをしてから教室に向かいました。慣れないマスクの着用を頑張っている子どもたちもたくさんいました。始業式は感染防止のため、それぞれの教室に分かれて動画での式となりました。入学を祝う会は、ソーシャルディスタンスに留意して体育館で行いました。子どもたちは、自分の名前が呼ばれると元気よく応えてくれ、時には笑い声が聞こえる微笑ましい会になりました。私からは「いきよう」「のびよう」「てをつなごう」の「みんなのねがい」を紹介しながら、健康に気を付けて、いろんなことにチャレンジして、友達や仲間との協力、思いやりを大切にしてくださいとお話をしました。

分散登校のため、2日(火)3日(水)のそれぞれの初めての登校日に始業式と中学部、高等部の入学を祝う会を行います。

本校では、「藤井寺支援学校新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」を作成し、子どもたちの安全に最善を尽くしたいと考えています。子どもたちが学校生活のリズムに早く慣れるよう頑張りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。