三年生の授業がスタートしました。

本日から三年生の授業がスタートです。久しぶりの登校で生徒たちはみんなまだまだ夏休み気分で...と思いきや、意外にシャキッとした表情です。それも当然、進路決定に最も大切な時期だとわかっているからです。いい感じで二学期を迎えることができたのではないかと思っています。

私から、以下のような話をしました。

「有意義な夏休みを過ごすことができましたか。私は読書・映画鑑賞で充実した夏休みとなりました。映画では『君の膵臓が食べたい』を見ました。感動で大泣きしました。夏休み大きな感動を覚えなかった人に読書・映画はお勧めです。是非時間のあるときにどうぞ。お盆休みに東京へ行き、靖国神社の近くでの戦争を肯定するような表現が非常に気になりました。アメリカの白人至上主義の台頭、北朝鮮のミサイル、スペインバルセロナの車を使ったテロなど、様々な理由からの対立が後を絶ちません。もしかして大きな戦争になるのではないかと危惧しています。日本は戦争の悲惨さを世界に訴えていく必要があります。皆さんもこれらの問題にもっと関心を持ってください。いよいよ二学期です。一分一秒を大切にしてください。感動を覚え、いろんな人と出会い、人を愛し、世界に目を向ける、そういったことは必ず皆さんの将来の大きな財産となります。全員で笑って卒業式を迎えることができるよう全力で学校生活に取り組んでください。」

一.二年生は25日(金)から授業が始まります。

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30