楽しみました!PTA社会見学

11月20日(月)、楽しみにしていたPTAの社会見学会に行ってきました。行先は滋賀方面です。往復貸し切りバスで移動し、現地ではガラス工房「ぎやまん」でサンドプラスト体験(コップにすりガラスで模様をつける)、近江牛ランチに舌鼓を打ち、最後は「クラブハリエ」等での自由散策・ショッピングと盛りだくさんでした。私を含めて36人の参加と聞いて、全員女性だったら緊張するなぁと思っていましたが、男性も1人参加していただきました。そして、行きのバスから企画委員さん方がとても準備よく進めていただき、自己紹介やクイズ、校長への質問等、参加者一同大いに盛り上がりました。

午前中はまず、サンドプラスト体験です。ご主人に説明していただいた後、各自で取り組みました。やり始めてみるとすぐに皆さん夢中になられていました。ご覧のとおり、真剣な表情です。左の写真は私の作品です。海をイメージして作りました。もう少しすりガラスの部分が少なかったらよかったかな?

giyaman.jpg

昼食は近江牛!とても美味しくいただきました。肉はもちろんのことですが、ごはんが大変おいしく、「おかわりOK」とのこと。これはお得です。赤いこんにゃく(写真では見えにくいですが)もなかなかの珍味でした。お喋りしながらなのでついつい食べ過ぎが心配になりました。

tyusyoku.jpg

そして、定番の「クラブハリエ」ですが、お母さん方に教えてもらい「ラ コリーナ近江八幡」という店に行ってきました。美しく整備された自然にぴったりマッチする落ち着いた雰囲気の建物の中に、「クラブハリエ」「たねや」等の店舗があり、ここでしか販売していないものもあるとのこと。いろいろお土産を買ったり、その場で食べたりと堪能しました。

harie.jpg

帰りのバスは、行きのバスよりも更に保護者同士が仲良くなり、あちらこちらで話が弾んでいました。学校とは離れた場所で保護者同士が交流し、そして子育ての悩みなどを共有してPTAの活動を盛り上げていただくのは願ってもないこと。素晴らしい一日になりました。参加された皆さん、どうもありがとうございました。そして、企画委員の皆さん、役員の皆さん、本当にありがとうございました。

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30