校長ブログ

『強く 正しく 明るく』―東大阪支援学校

「令和4年度修了式」

 3月24日(金)に令和4年度の修了式を体育室で行いました。  一年間で、いろいろ成長しました。毎朝、笑顔で、元気に挨拶、帰りには今日取り組んだことを伝えてくれたりもしました。日々の学習でもがんばりをたくさん見ることができました。運動会、学習発表会では、緊張した表情の中にもみなさんの輝く笑顔をたくさん見ました。泊学習、児童生徒会活動などいろいろなことにも取り組みました。振り返ればたくさんの成長があ...

「小学部中学部第46回卒業式」

 3月15日(水)に小学部第46回、中学部第46回卒業式を実施しました。  本校は、校歌の始まりの歌詞にありますように「生駒の山に抱かれ」ており、その山からやわらかな春風が吹き、新しい春の訪れを感じるようになりました。この佳き日に、卒業証書を小学部6年、中学部3年のみなさんにお渡ししました。  小学部6年生、中学部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。  四月からは中学生、高等生です。みな...

「高等部第45回卒業式」

 3月7日(火)に高等部第45回卒業式を実施しました。  やわらかな春の日差しが降り注ぎ、新しい春の訪れが感じられるこの佳き日に、高等部普通課程3年生、生活課程3年生のみなさんに卒業証書をお渡ししました。  高等部3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。  さあ東大阪支援学校高等部の生活が始まると思った一年生は新型コロナウイルス感染症の対応で、六月からのスタートとなりました。この三年間は、感...

「高等部生活課程3年授業より」

 高等部生活課程3年 ワークの授業で玄関の美化活動に取り組みました。  玄関の床を清掃の機械を使ってきれいに磨いてくれました。土の色ついて、元の色がわからなくなっていましたが、みがくと徐々に薄いオレンジの色が表われました。プランターには、木工の授業で作った焼き板のプランター枠を設置しました。  玄関が生まれ変わったようです。お疲れ様でした。

「作品展」

 2月7日(火)より3月20日(月)まで作品展期間を設け、授業で制作した作品の展示を行っています。  写真撮影ができる場所等、廊下の壁面がたくさんの色に覆われ、学校が輝いているような雰囲気になっています。授業参観の時に、一所懸命制作していた作品がとても素晴らしい仕上がりでした。

「中学部3年おわかれ遠足」

 2月3日(金)、中学部3年の生徒はおわかれ遠足で、東大阪市花園ラグビー場ひとつなぎカフェに出かけました。  到着してから、初めに、ストリングアートの制作をしました。東大阪市の若井産業の2人の方が制作のサポートをしてくださいました。いろとりどりの小さなくぎを台に打ち、くぎにいろいろな色の糸をかけていきました。それぞれ趣向を凝らした作品が出来上がっていました。  お昼は、それぞれが何を注文するか事前...

「タブレット研修2」

 1月26日(木)放課後、第2回タブレット研修を行いました。  大阪府立東淀川支援学校の小野先生に講師に来ていただき、iPadにあるガレージバンドのアプリを使った研修を行いました。音楽の知識がなくても、音楽制作ができるアプリです。使い方を学んだあとはそれぞれ音作りをしました。自分の声の録音したり、音を組み合わせたりと楽しい音楽がたくさん会場中に響いていました。

「中学部授業より」

 1月23日(月)、中学部Bグループ授業で、「すいぞくかん」を行いました。  これまで授業で作った魚が教室のあちらこちらに泳いでいました。すいぞくかんを見学した後は風船で作ったかわいいおさかなをいただきました。

「支援学校バスケットボール大会」

 1月21日(土)東和薬品RACTABド-ム(大阪府立門真スポ-ツセンタ-)にて、支援学校バスケットボール大会が行われました。  本校は、1チーム参加し、2試合に出場しました。特に、2試合目はみんなの力が合わさり、とても良い試合運びで、勝つことができました。全員ゴールのチーム力が光った試合に観戦しているほうもたくさん元気をいただきました。  保護者のみなさま、先生方、応援ありがとうございました。

「児童生徒会活動 みんなであそぼう」

 1月19日(木)お昼休みに、児童生徒会による みんなであそぼう「イントロクイズ大会」が行われました。機器を使ったリモートと放送機器をうまく使い、各教室がつながってクイズに参加していました。それぞれの場所でも、つながった全体でも楽しくクイズに取り組んでいました。  児童生徒会が工夫した取組みをいろいろ発信してくれています。いつもありがとうございます。