3月23日 第23回 実践報告会

一年間(いちねんかん)教育(きょういく)活動(かつどう)のしめくくりとして、本校(ほんこう)では毎年(まいとし)実践(じっせん)報告会(ほうこくかい)(かい)(さい)されています。分科会(ぶんかかい)形式(けいしき)で行われ、本校(ほんこう)教員(きょういん)だけでなく、地域(ちいき)(しょう)中学校(ちゅうがっこう)教員(きょういん)保護者(ほごしゃ)(さんか)されます。 当日(とうじつ)様子(ようす)(かん)(たん)(しょう)(かい)します。

  分科会(ぶんかかい)Ⅰ 事例(じれい)研究(けんきゅう)報告(ほうこく)

 各学部(かくがくぶ)課程(かてい)から児童(じどう)生徒(せいと)指導(しどう)成長(せいちょう)様子(ようす)報告(ほうこく)されました。

家庭(かてい)(ちから)をあわせ、具体的(ぐたいてき)指導(しどう)目標(もくひょう)をたて取組(とりく)むことで確実(かくじつ)()どもの(ちから)()びる様子(ようす)(しょう)(かい)されました。

 分科会Ⅱ 教材(きょうざい)教具(きょうぐ)

 (しょう)がいのある()どもの指導(しどう)には、理論(りろん)裏付(うらづ)けられ、()どもの実態(じったい)(そく)工夫(くふう)()らした教材(きょうざい)教具(きょうぐ)(てき)(せつ)(もち)いることが大切(たいせつ)で、(まな)ぼうとする力と理解(りかい)がさらに深まります。

 この分科会(ぶんかかい)では、教員(きょういん)専門性(せんもんせい)()かした教材(きょうざい)教具(きょうぐ)(しょう)(かい)され授業(じゅぎょう)実践(じっせん)へのアイデアを(たか)めあいました。

 分科会Ⅲ 保護者(ほごしゃ)とともに

テーマ『どの子も大事(だいじ)、みんがちがってみんないい』

 今年度(こんねんど)はアドバイザーに、本校(ほんこう)教育(きょういく)相談員(そうだんいん)(おお)()あかねさんをお(むか)えして

保護者(ほごしゃ)の皆さまと教員(きょういん)座談会(ざだんかい)(おこな)いました。

 「ひとりっこバンザイ!きょうだいっこバンザイ!」()(そだ)ての(なや)みや、(たの)しみなど(かく)グループでは本音(ほんね)トークに(はな)()き、会場(かいじょう)終始(しゅうし)笑顔(えがお)(つつ)まれていました。卒業生(そつぎょうせい)保護者(ほごしゃ)(みな)さまの参加(さんか)多数(たすう)いただき、保護者(ほごしゃ)さまが分科会(ぶんかかい)参加(さんか)いただいている(あいだ)は、学生(がくせい)ボランティアと教員(きょういん)()どもたちと(たの)しく()ごしました。ボランティアの(みな)さまありがとうございました。

 分科会Ⅳ 自由(じゆう)研究(けんきゅう)各学部(かくがくぶ)()()

 この分科会(ぶんかかい)では、各学部(かくがくぶ)実践(じっせん)報告(ほうこく)研究(けんきゅう)成果(せいか)報告(ほうこく)されました。

普段(ふだん)()ることができにくい()学部(がくぶ)様子(ようす)()()みを()ることができ、(みずか)らの教育(きょういく)活動(かつどう)()かすヒントが()られました。

 

なお、これら実践(じっせん)報告会(ほうこくかい)内容(ないよう)()年度(ねんど)発行(はっこう)予定(よてい)報告集(ほうこくしゅう)にまとめられる予定(よてい)です。

(みな)さま、お(つか)れさまでした。そして、ありがとうございました。

実践1.png実践2.png