スポーツフェスタ2019 バスケットボールの部

10月19日(土)、20日(日)の2日間、ラクタブドームでスポーツフェスタ2019バスケットボールの部が行われました。

私は、19日は本校の生徒たちを応援するために、20日は表彰式でメダルを授与するためにラクタブドームに行ってきました。このスポーツフェスタには、支援学校の生徒たちだけではなく、卒業生を含む各地域のクラブチーム等も参加します。私が過去に担任していた人も何人か元気な姿を見ることができました。現在、34歳、41歳になった2人や保護者の方と久し振りに話すことができました。元気に充実した毎日を送っている姿を見て、とても嬉しく思いました。

このような形で卒業後も体を動かし、チームの仲間とともに目標に向かってがんばる機会があることは、とてもすてきなことだと思います。この先輩のみなさんのように、スポーツに限らず、現役の生徒たちにも何か続けられることがあるといいなぁと思います。

本校の生徒たちは、19日(土)に2チームが参加し、各2試合を戦いました。4戦で1勝・・・第1戦は緊張していつもの動きができなかったようですが、克服すべき課題も見えたのではないでしょうか。次に向けて、ぜひ頑張って欲しいと思います。

応援に来てくださったご家族のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

(そして、指導を続けてきた先生方、応援に駆けつけた先生方、引き続きよろしくお願いします。)