1/23(木)近肢P連・校長会 合同冬期研修会

1月23日(金)、ドーンセンターにて、近畿地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会・校長会「合同冬期研修会」が行われました。

講演会には、神戸市立総合医療センター診療所長 神戸大学名誉教授 高田 哲 氏から「これからの医療的ケア~災害対策も含めて~」というテーマでお話しいただきました。昨年度は、大阪府自立活動研究会夏期講習会(本校が幹事校)や近畿地区特別支援学校肢体不自由教育校長会秋季研究協議会でもご講演いただきました。

高田先生は、文部科学省の『学校における医療的ケアの実施に関する検討会議』の委員としての経験もされており、医療的ケアの動向や、保護者からよくある質問例もまじえた内容でとてもわかりやすいものでした。また、阪神・淡路大震災での経験から、災害対策についてもお話しいただきました。本校の保護者のみなさんのなかで、資料を希望される方がありましたら、担任を通じてお知らせください。

FFBE7445-2F16-42B4-AA04-9D86BEB601F5.jpeg

近支P連の活動は今年度はこれが最終となります。本校のPTA会長も、お忙しい中、近肢P連の副会長としてご協力いただきました。感謝申しあげます。ありがとうございました。