「2学期終業式」

 12月24日(金)、令和3年度12期の終業式を迎えました。

 一年間で一番長い学期の2学期が今日終わりです。2学期の始まりの9月の初めは、東京2020パラリンピックが行われていました。1学期に引き続き、手洗いをする、マスクをつける、友だちとの距離を考えることに気を付けることを続けて取り組んでくれました。皆さんの協力、ありがとうございました。

 2学期は、たくさんの授業の様子をみせていただきました。いろいろなことに真剣に取り組む姿、体いっぱい動かす姿、苦手だけどあきらめずに取り組む姿、たくさんのみなさんの姿を見て、元気をいっぱいいただきました。

 いつもの学習以外に、いろいろなことにも取り組みました。みなさんの演技力、力を合わせた団結力、練習を重ねて付けた力がみられた学習発表会。今年度は限られた時間でしたがお互いの発表を鑑賞することができ、「すごいね」「かっこいいね」の声が聞かれたり、大きな拍手をいただいて嬉しそうに微笑む姿も見られました。それから昨年は本当に残念ながら実施できなかった宿泊学習、修学旅行。昨日の高等部生活課程2年宿泊学習まで7つ実施しました。お友だちや先生とのお泊りでたくさんの思い出ができたことと思います。そして、校外学習、児童生徒会の取組み、芸術鑑賞会、スポーツ大会、外部の先生の授業 などなどたくさんのことを取り組みました。

 年の終わり、始まりがある冬休み。規則正しい生活をして体調を整え、元気パワーを蓄えて、学年の締めくくりの3学期もいい時間を過ごしてほしいなと思います。

 1月11日(火)にみなさんと会えることを楽しみにしています。