第三回リーダー育成プログラム

今年度第3回となるリーダー育成プログラムが3月24日~25日の一泊二日、クリエイトセンターと茨木高校で行われました。
まず24日午後から松本宜明先生に「今日から変わりたいと思うあなたへ」というテーマで講演をして頂きました。今までの講演とは違い松本先生は私たちに多くの質問を投げかけました。そこで私は自分が普段いかに物事の本質を考えていないかを知り、考えることの大切さを感じました。
その後茨木高校に戻り、夕食プログラムで初めて出会う仲間とコミュニケーションを取りながら鍋を食べ、夜の講演へと移りました。夜の講演では吉田茂先生にお越し頂き、「素晴らしい人生とは」というテーマでお話をして頂きました。正直私には難しい部分も多く理解が追いつかないこともありました。しかし、今までの自分になかった考えや見方が次々に入ってくる時間で、あっという間に講演は終わってしまいました。
翌日、朝6時に起床し、心、体、頭を起こすため2グループに分かれ大縄跳びで勝負し、朝食を摂った後、都先生の早朝プログラムを受けました。そこで先生には様々な話とご自身の夢について語って頂き、とても刺激を受けました。中でも「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。」という言葉は深く胸に刺さりました。
今回のプログラムでは、まったく新しい考えに多く触れることができました。また、自分のリーダーとして足りない部分もはっきりしました。講演をして下さった先生方本当にありがとうございました。
3年  サッカー部 松岡 章吾

去年の夏にリーダー育成プログラムの講演に参加したことがありましたが、2日間に渡ったこのプログラムは初めての体験でした。
その2日間の内に3回の講演があり、私たちはさまざまなメッセージを伝えられました。もちろん3回の講演のメッセージは全く同じではなく違ったものなので、自分に足りないものが何かよく考えて取捨選択する必要があります。学校の教科書を使った画一的な授業ではそのような能力はあまり養われないのでこのプログラムはとても良い機会でした。
また、夕食や朝食、朝の大縄跳びなどクラス・学年・クラブの垣根を超えた生徒間の交流を活発にさせるプログラムも多々あり、学校生活では与えられることのない刺激を受けました。
この2日間を体験したメンバーの意識は更に高まり、個々の大きなエネルギーが起こりました。そのエネルギーを個人レベルに留めるのではなく、茨木高校にムーブメントを起こし参加していない人にも伝えることがリーダー育成プログラムへのブラッシュアップだと思います。
2年 バスケットボール部 三牧 新

<以下、写真>
リープロ①.jpg リープロ③.jpg

リープロ⑥.jpg リープロ⑧.jpg